INDEX    RSS    ADMIN

リンゴジャム作りに挑戦

     前からやってみたかったジャム作り・・・。
     ちょうど市販のジャムがなくなったので挑戦してみました。
     今回は大好きな紅玉で♪あとはレモンとグラニュー糖だけ。

     0902040001.jpg

     ジャム作りには銅鍋がいいらしいけど、持っていないから
     いつも使っているステンレス鍋で。
     リンゴとレモンの香りが台所中にひろがって、これはアロマテラピーの
     効果もあるのでは・・・?

     0902050002.jpg

     できました~リンゴジャム♪レモンの皮がいいアクセントになっています。
     ヨーグルトにトーストに!思ったより簡単でしかもおいしいです(^^♪
     他のフルーツにも挑戦してみたいな~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
参加しています。よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆
関連記事

コメント

自分で作ると添加物とかも入ってないのでいいですよね。
こういう時の砂糖ってグラニュー糖でないと駄目なんですかねぇ??
砂糖って精製してあればあるほど体に悪いって知ってから
あまり使いたくなくて。
普段はきび糖やはちみつを使うようにしているのですが。

そして、最近紅玉がスーパーなどに置いてないことが多いですよね?

焼きりんごとかお菓子系にはやっぱり紅玉なのに。。。

しましまねこさん

そうそう!砂糖のことは私も気になったんです!
でも、やはり黒糖やきび糖はジャムには不向きって
なってました・・・。ハチミツは使えそうですよね。
どの段階で入れるのかな?

紅玉・・・私は酸味があるリンゴが大好きなので
生で食べるのにもほしいんですけど、たまにしか
ありませんよね~。多くはフジとか甘いリンゴが
好きな人が多いんでしょうね。
紅玉もっとおいてほしいですv-378

リンゴって、あまり得意じゃないんですが、ジャムは
美味しそうv-10

自分で作ると、甘みとかも調整効くところが良いですよね♪

ぐれごろーさん

リンゴ苦手なんですか?v-378あれま!
私は大好きで、特にすっぱいリンゴが好きv-343
砂糖はレシピだと こんなにいれるんだ~って感じ
だったので、7割ぐらいの量にしてみました。
でもあんまり控えたら痛みやすいのかな?
生のリンゴとはまた違ったおいしさですよ♪
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード