INDEX    RSS    ADMIN

秋の木の実

昨日は台風の影響で久々の大雨でした。ちょうど外出する用事があってとんだ目にあいました(>_<)
ちょっとだけ涼しくなったのは救いです!


うちから少し離れた場所にトチの並木道があります。けっこう近いのに知りませんでした。
同じ地域に住むpさんのブログでこの場所を知りました。

大きなトチの木があるこの道が、今では私のお気に入りの場所となっています♪


今年の5月には花が咲いているところもみました♪


1005090017.jpg


花もきれいでしょ♪


そして今、たくさんのトチの実がなっています!
昨日の台風で今日はたくさん落ちてるだろうな~。


1009060012.jpg


拾ってきたトチの実

表面のカラがむけると中から栗まんじゅうみたいな実が出てきます(画像手前)

昔は保存食として重宝していたようだけど、アクを抜く作業がかなり大変だそうです。


そういえば昔 『モチモチの木』 という絵本をみました。
あの物語の木もトチの木だったんですね!

小学生の時は切り絵のその絵本がなんだか怖かったんですよね・・・。
今もう一度見てみたいな~。

それと、トチの実を練りこんだ トチ餅ってのも食べてみたい。


しばらくは秋のディスプレイとして、テーブルの上にころがしておきたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます☆
参加しています、クリックして頂けると励みになります\(^o^)/

関連記事

コメント

まつぼっくりやドングリは拾えても
トチの実は拾ったことがないですよねぇ。
こんなふうにカラに入ったまま
落ちているものなのでしょうか?

私もトチ餅、気になっています~!
美味しそうですよね!!

acco-bonさん

こんにちは!私も今年初めてみました。
そうなんです、カラのまま落ちてます。
しばらくするとカラに亀裂がはいってパカッと。

トチの実どんな味なんでしょうね?
トチ餅気になりますね~!
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード