GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






お気に入り♪小鹿田焼きの壺 :: 2010/01/27(Wed)
最近買った物・・・本日は小鹿田焼きの壺です☆
静岡で小鹿田焼きの展示会があって行ってきました。1年に1度ぐらいしかまとめて
見る機会がないので見逃せません!

小鹿田焼きは大分県の伝統的な焼き物で、素朴な色合いと特徴的な装飾が魅力です。
今も伝統を守りながら、集落全体で作っているようです。

1001260009.jpg

今回買ったのは小ぶりな壺です。1合用と書かれていましたが何用なんだろう?
私はこれに小梅を入れておきたいな~と思っています。
仕事の日はいつもおにぎりを持って行くので、丸ごと入れるサイズの梅干は便利なんです。

1001260011.jpg

あった中でも特に渋いこの壺が気に入りました♪
飛びかんなという技法でつけられた模様がいい感じです。
テーブルに出しっぱなしでも絵になる、いい壺がみつかってうれしいです☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
参加しています!カチっとお願いします(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★
関連記事


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<いらないハンカチの活用法 | top | 新しい靴>>


comment

渋い!

お皿に引き続き、壺ですね。
とっても渋い!
気に入ったのが見つかって、よかったですね!!

大分まで、いずれ行けるといいなぁ。
  1. 2010/01/28(Thu) 00:04:12 |
  2. URL |
  3. ぐれごろー #-
  4. [ 編集 ]

遠いね

★ぐれごろーさん

大分・・・遠いね。
作っているところに行っても注文をこなしているだけで、
そこで色々見て買える訳ではないみたいだよ。
直売所もきっとあるんだとは思うけど・・・。

ぐれごろーさんとこにあるブロンズのお皿に
質感似てるかなという気がします。
  1. 2010/01/28(Thu) 10:54:45 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね。

「とびかんな」は小鹿田焼の代名詞ですね。
私も、おおぶりのお皿がほしいなあと思っているのですが、
けっこうお高い焼き物なので、なかなか決断できずにいます。

梅つぼ、とてもかわいいです。
お砂糖や、お塩を入れたり、ビスケットやキャンディをしまうのにもよさそう。
色々と入れるものが浮かぶ器。これが一番ですね。
  1. 2010/01/31(Sun) 10:20:11 |
  2. URL |
  3. ゆうひ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

私もです

★ゆうひさん

私も大皿ねらってます。
今回どんぶりもいい感じのがあったのですが、
大きさが微妙にほしい感じと違ったのであきらめました。

ゆうひ食堂のお皿たちとも相性よさそうですよね。
いつか加わるといいですね~♪
  1. 2010/01/31(Sun) 20:36:19 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/282-42f6b375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)