GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






生活の中の美・魯山人展 :: 2010/01/22(Fri)
ちょっと前のことですが、北大路魯山人展 に行ってきました。魯山人 没後50年。
魯山人のことは多くを知っているわけではありません。ただ、テレビやなにかで読む限り
とても毒舌で気難しく傲慢といったイメージを持っていました。

その作品をみて、あまりに自分の持っていた魯山人のイメージとかけ離れていて正直びっくり!
陶芸、書、絵画、金工・・・なんでもこなす多彩な人です。漆の作品まであって驚きました。
暮らしそのものに美を見いだす。自然そのものが先生である そんなような事を言ってました。

作品は人物の印象と真逆に感じました。もの静かでひかえめ、哀愁すら感じました。
食にもうるさかったようで、自分で作った器に自身の料理を盛っていたようです。
器を眺めながら、魯山人はどんな料理を盛ったのだろうと考えました。
恐れ入りました、魯山人。先入観を持たずに物事を見ると言うのはむずかしいことですね。

晩年の魯山人の写真をみて○エモンが 「父さんに似てるな~。」
うん!確かにうちの父親に似ている(笑)
ただ、うちの父親はなんの美的センスも持っておりませんが・・・^^;



1001180004.jpg

また寒くなるようですね・・・それではよい週末を~(^_-)-☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
参加しています!カチっとお願いします(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★
関連記事


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<新しいトートバック・タカハシナオさん | top | 男もレギンス>>


comment

すごいよね。

没後50年にして、これだけの存在感なのだから、大したもんだと
思います。見る目は確かですよね。

でも、身内は大変だったろうな、と同情したり。
  1. 2010/01/25(Mon) 01:02:59 |
  2. URL |
  3. ぐれごろー #-
  4. [ 編集 ]

たしかに

★ぐれごろーさん

確かに周りの人は大変だったでしょうね。
とても正直な人だったんでしょうね。
そしてとても寂しい人でもあったのではないかなと思いました。
  1. 2010/01/25(Mon) 11:00:43 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/279-5e01203d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)