GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






我が家の照明問題 :: 2009/12/09(Wed)
先日、家の照明器具を変えたい~!(12/3の記事)というお話をしました。
本当はヤコブソンのランプがほしかったんだけど・・・似たような雰囲気の照明を買いました。
これがね~買ってみて新たに気づいた事がいっぱいあるんですよ~(>_<)

まずは明るさ!白熱灯と蛍光灯、同じワット数でもこんなに明るさに差があるとは思わなかった。
表示されていた取りつけ可能なワット数100ワット、これは白熱灯の数値で蛍光灯をつけると
20ワットまでだったんです・・・。その辺しっかりわかってなかったから。
そんなことも知らなかったの?と言われそうですが^^;
だからテーブルの雰囲気はいいんだけどね~全体ではちょっと暗すぎる。

照明を選ぶにデザインばかり気になったけど、光のことももっと気にするべきでした。
かさの素材や形によっても光の具合がかなり違います。
今回買ったのは木なので、光も透けないから余計にまわりは暗く感じます。

その後ヤコブソンのランプを実際みる機会がありよ~く見たら、木でももっと薄く削ってあるから
もうすこし明るく感じるんですね~。雰囲気は似ていても、まったく違う感じに見えました。

コードの長さ・・・灯りをどの位置に設定するかもかなり悩んでます。
今はとりあえずテーブルから80センチ上の位置にしてあります。

通販で素敵な照明器具はいっぱいあります。だけど実際つけた感じは画像ではわからない。
部屋の広さ、壁、使う電灯の種類でかなり違ってくるし・・・なかなか素人ではむずかしい!

なんだか自分の無知さを思い知らされました、もうすこし灯りについて勉強しようと思います。
慌てて選ぶのはがまんして、でも前の照明は捨ててしまったのでこんな状態になっています。

0912090003.jpg 0912090005.jpg

それより何より、一番の問題は○エモン!!!!もう上から蛍光灯ピッカンに慣れているから
電球色が暗い暗いとうるさくてしょうがないです。リビングはぜったい昼白色のような白いタイプに
するといって聞きません。

なので今、ダイニング電球色、リビングは白っぽい蛍光灯・・・部屋がつながっているから
すご~いちぐはぐな状態になってるんですよ!カサのデザインがなんて問題じゃ~ありません!
なんじゃこりゃ~!!!って感じです。

う~ん・・・我が家の照明問題は当分解決しそうにありません(ーー;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★
関連記事


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2013年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<我が家の照明問題・つづき | top | クリスマス飾り・新しく仲間入り>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/249-22480538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)