GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






和風ピクルス :: 2009/10/22(Thu)
実は私、漬物が苦手です。こう言うとけっこう反感を買ったりもするのですが・・・。

母親からは「漬物がきらいなんて将来困るよ!」と言われてきましたが、未だに困った
事はありません!時々、「自慢の自家製お漬物」 なんて言って出されたりすると困って
しまいます。後はお弁当なんかで直接ごはんにのっているとか・・・。

何が嫌かっていうと、味と言うよりニオイですね~。同じ理由でキムチも苦手です。
でも、いると思うんですね~キムチが嫌いな韓国人も。
その人たちはきっと肩身の狭いおもいをしてるんだろうな~。

そんな訳で、うちではいっさい漬物を置かないのですが(○エモンには悪いけど譲れません!)
その代わりでよく作るのが和風ピクルスです。

お酢、ミリン、しょう油を だいたい同量にして切った野菜など漬けておくだけです。
夏はキュウリをよく漬けました。ニンジンもおいしいですよ~。
漬ける液はひたひたぐらいでも、野菜から水分が出るので大丈夫です。

唐辛子やオイルを入れると、またちょっと違った味も楽しめます。
さっぱりしていて、いい箸休めになりますよ~☆漬物はなくても大丈夫~!

0909150001.jpg 0910200007.jpg
 ミョウガのピクルス                       ひよこ豆のピクルス



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★
関連記事


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2013年
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ず~っとほしかった器 | top | お米を食べよう♪>>


comment

ピクルス

私は、むしろピクルスの方が苦手なものが多いかも。

佃煮もダメでしたっけ!?
  1. 2009/10/24(Sat) 00:57:52 |
  2. URL |
  3. ぐれごろー #-
  4. [ 編集 ]

佃煮はOK

ぐれごろーさん

佃煮はいけますよ~。でも、あんまり甘い味付けの物は苦手。

ピクルスも漬かりすぎて色が変わっちゃうといやなんだよな~。
朝漬け感覚のものが好きです。
  1. 2009/10/24(Sat) 10:52:34 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/215-faf05e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)