INDEX    RSS    ADMIN

よなはらみよさん 琉球ガラスの器

なにかの雑誌だったか?以前よなはらさんのガラスの作品を見て、沖縄に行く機会があれば
見たいな~と思っていました。そして今回の沖縄旅行!機会が巡ってきました。

ちょうど妹夫婦が結婚15周年(妹は私よりずっと早く結婚しましたので)、何かほしい物は?と
聞いたところ、琉球ガラスのコップがほしいとの事。あ~これも何かの偶然!よなはらさんの
工房に行くしかない!と思い行ってきました。

場所は読谷村、やちむんの里からも遠くない場所です。細かい地図がないので途中地元の人に
聞きながら、さとうきび畑の細い道を曲がると自宅兼工房に着きました。

よなはらさんはすべて一人で作っているようで、伺った日も製作中でした。
作業場の隣にちいさな畳の部屋があって、そこで作品も見る事ができました。
途中、小学生の息子さんが帰ってきたり・・・私たちのような旅行者の相手もしながらの作品
作りは大変だろうな~。しかもかなり暑いだろうし・・・。

妹夫婦用にグラスを2個、私は大きめのボウルを買ってきました。
帰ってきてから自分用にグラスも買ってくればよかった~(>_<) と
妹用のグラスを眺めながら悔しがっている私です(笑)

0910130014.jpg

何も入れていない時にも美しい☆下にうつる影がとってもきれいなんです!
再生ガラス特有の色と空気の泡、ちょっとボコボコとした表情がなんともいい感じです。
今度いったらグラスもほしい~!沖縄、また行きたいところリストに入れとかなくっちゃ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

余談ですが・・・こちらのちょっと角度が違う画像 ネズミのお化けみたいのが写ってる~!
と騒いでいた私ですが、○エモンは単なる光の影だよって相手にしてくれませんでした。
でも、ちょっと怪物っぽいのが写っているように見えません?


0910130016.jpg
関連記事

コメント

私も好きですよ

よねはらさんの工房、
私が以前行ったときは個展前でクローズでした。
よかったですね。
すてきなサラダボール。
冬にも、スープやお菓子を入れるのに活躍しそうですね。

それは残念

★ゆうひさん

せっかく行ったのにそれは残念でしたね~。
お一人で作ってて、しかもお子さんもいて忙しいでしょうね。

ガラスでも温かみがあるので、冬の食卓でもよさそうです♪

琉球ガラス

よなはらさんという方、私は知らなくて・・・とってもステキな感じが伝わる
ボウルですね。

ガラスに写りこんだもの、私には龍に見えます。
もしかして、福を招いてくれるかも!?

グラスを買いに、もう一度沖縄に行く理由ができましたねv-290

ガラスもいいね

★ぐれごろーさん

今回は琉球ガラスはよなはらさんの所しか行ってませんが、
他にもいろいろありそうです。
琉球ガラスって結構カラフルなものが多い中、よなはらさんの作品
は色も控えめで、気泡も多すぎなくって好みです。
沖縄、また行きたいところだらけですよ~。
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード