INDEX    RSS    ADMIN

沖縄の器たち

沖縄は焼き物の宝庫でした。素朴でおおらか・・・沖縄らしい焼き物たち。
今回はぜひ!気にいったどんぶりを見つけたいと意気込んでいましたが、
これだ!とはっきり思える物に出会いませんでした。

でもですね~手ぶらで帰ってくる訳がないのですよ(笑)
今回は小皿と小鉢、カップを買ってきました~。

0910130008.jpg

水玉の方は島袋常秀さんのものです。うちではよく使う12センチのお皿です。
私にしてはかわいい感じのお皿ですが、裏は焦茶でかわい過ぎないところがいい感じです。
カップは○エモンの焼酎用(○エモンまで気に入るとは思わなかった)
もう何枚かほしかったのですが、在庫が2枚しかありませんでした。

小鉢は国際通りの久高民藝店で買いましたが、どなたの作品か聞くのを忘れました(>_<)
とにかく窯元や器屋はとっても多くて、もっと見てまわりたかったけど無理でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆


0910020219.jpg

使うと沖縄の風景やお料理のことを思いだしますね~。

ガラスのボウルはよなはらみよさんの工房で買いました。
よなはらさんは琉球ガラスの作り手さんです。こちらはまた次回ご紹介しますね~。
関連記事

コメント

No title

うわぁあ~~、いいな~~
沖縄の焼き物!!
今人気なんですよね。

私もロリスさんが買われたような
典型的な水玉模様の
お皿を、『銀座』で買いました。

銀座の分、お値段かなり
高くなってるんだろうなぁ。

私も沖縄で器を買いたいな。

よいですね。

おきなわの食材には、おきなわの陶器。
海ぶどうが似合います(笑)

水玉のお皿、コップともかわいいです。
お椀の方も、底に一つお花模様があるのがかわいい。
選ばれる感覚が素敵です。
いい買い物されましたね。

ああ、私も沖縄行って買い物したいっ

和のかわいさ

落ち着いた和の可愛さの水玉で、私もたぶん大好きです。
良い買物しましたねv-353

今回のロリスさんの報告で、沖縄が買物熱が止まらなくなる危険な
場所だと認識しました。 でも、私もいつか行ってみたいです。

銀座で!

★にゃにゃさん

え~銀座で!それもすごいですね~。家賃分上乗せでしょうか?

にゃにゃさんちにも水玉のお皿があるんですね♪
沖縄の器ってかわいいですよね!
むこうにはたくさんありすぎてホントに迷ってしまいますよ~!


★ゆうひさん

海ぶどう、いまうちのブームなんですよ(笑)
向こうでも毎日食べてました!

水玉模様のものが結構あるんだけど、これって沖縄の伝統的な柄なのかな?
ラブリーになりすぎない素朴な感じが好きです。
ゆうひさんちの器もいつも素敵です☆
気にいった器での食事は楽しいですよね♪

★ぐれごろーさん

ぐれごろーさんはきっと好きだと思います!旦那さま説得してぜひ行ってみてください。
熱帯魚がいるとか言って・・・。

窯元はほんとにたくさんあるから絞っていかないと見きれません。
私も見たかった工房でいけなかった所が何件かありました。

夏を外してまた行きたいよ~!
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード