FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

読書日記【藤田嗣治手しごとの家】~愛おしい暮らし

林 洋子さんのこちらの本。
画家としての藤田ではなく、暮らしの中の手仕事について紹介された本。



この人のまめさは、本当にすごい!
大工仕事、ベットカバーやクッションカバー、食器棚から、着るものまで・・・。
なんでも手作りしちゃう。

展覧会でもいくつか観たけど、仕事の丁寧さと細かさは、その道のプロにもなれるのでは?
画家としての仕事も相当していたはずなのに、いつ寝ていたのか?と思っちゃう(笑)

本人も、自分を『職人』と言っているのも頷ける。
それに明治の人とは思えない、お料理から裁縫までスーパー女子力高い!
鍋の底に自分で穴をあけて、蒸し器まで作っていたのには驚いた(笑)

もともとの器用さと、理想をとことん追求して妥協しないエネルギーがすごい!
西洋も東洋もミックスされた、藤田ワールド☆

すごいなって思うのは、ただインテリアに凝ってるだけではなく、動線や機能性も細かく考えられていること。それって、自分で家事や料理など、暮らしの細々したことをやってる人でないと考えられない。

写真もたくさん紹介されていて、その暮らしぶりが視覚でも楽しめる本♪

私が藤田嗣治のことが好きになったのも、もちろん猫の絵は好きだけど、その暮らしのセンス。もう20年ぐらい前?ファッション雑誌に特集されていて、こんなオシャレな日本人がいたのか!とビックリしたのを覚えている。
その時のページは切り抜いて結婚後も持っていたけど、4度の引っ越しのどこかで手放しました(^-^;

この本は、藤田の暮らしの遺品集ってことにもなるんだよね。
藤田の場合は、遺品さえも文化財となっているわけだけど、一般の人の場合ほとんどがゴミとなるわけで(^-^;それを考えると、やっぱり物はだんだん減らしたいな~と。

私も好きなモノだけに囲まれて暮らしたいなと、改めて思いました(*'ω'*)

_20171120_085528 (518x650)
ボクのお気に入り♪

ではでは、また~('ω')ノ

【静岡市清水区】パーソナルカラー分析
こちらからどうぞ('ω')ノ
23283288_1938467516170862_1042563900_n.png


にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市在住

夫と二人暮らし+チワワ
好きなもの・動物・映画・日本酒

★パーソナルカラーアドバイザー

パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード