INDEX    RSS    ADMIN

私と家族にちょうどいい暮らし・チャリティイベント静岡で心に残った言葉

こんにちは。


5月14日に開催された 『ライフオーガナイズチャリティイベント静岡』

今回の目玉は、奈良のライフオーガナイザーたかはしゆみさん

自閉症スペクトラムママのちょうどいい暮らし
こちらの講演。

たかはしゆみさんのブログはこちら→☆☆☆

ゆみさんは、自閉症の長男、発達障害の次男を育てたママ。
どれだけ大変だったのか?ゆみさんからそんな苦労は感じないけど、
色々気づくのに10年かかったと言っていました。

そんな貴重な体験からのお話は、私にとっても大切なことがいっぱいでした!


P1100815 - コピー (561x600)

一時、ご主人がアルコール依存症だったこともあるんだって!


私の心に残った言葉を、書いておきます~。


家は安全基地
これは自分にとっても、家はそうあってほしい!常々そう思っていることでもあります。
外では色んな気を使ったり、出来事があったり、楽しい事ばかりじゃないからね。
家は安心して、自分を充電できる場所であってほしいですね。

感覚の違いを認識する
同じ言葉を聞いたとしても、イメージすることは人それぞれ。
自分では伝わってる!そのぐらいわかるだろ?と思ったことも、伝わってないことは多い。
ここを認識するだけでも、かなり世の中うまくいくんじゃない?

相手に伝わるように、言葉で伝えていますか?
これ私も大きな課題

やらせる→できることをやる
これって大人も同じだと思う。
うちも夫にやらせよう!としてきたけど、無駄な努力だった(笑)
自分はいつも、出来ないことにばかり注目して凹む癖があるから、気をつけたい!

無理やりやらせるのもよくないけど、なんでもやってあげるのも考えもの!
自分でやっちゃった方が早い!これ、色んな場面でありますよね?
そういうのって、相手が成長する機会を、奪う事でもあるですよね~。

うちの夫、なんでもやってもらってきた人だから(母親から)(;´・ω・)
そういう大人も、いっぱいいると思う(特に男性)

あっ!これ、うちでも今問題で、なんでも先回りしてやってあげた結果
犬が超わがままになってます(;^ω^)
これはまた別の機会に

まだまだいっぱいあるけど、このぐらいにしておきますね(^-^;

みなさんが、それぞれ何かを感じて持ち帰ったことと思います♪
ゆみさん、ありがとうございました☆



【静岡市清水区】パーソナルカラー分析 5月もやってま~す!
こちらからどうぞ('ω')ノ

☆☆ 96ラボ ☆☆



にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード