INDEX    RSS    ADMIN

【片づけ備蓄が命を守る】岡部梨恵子先生のセミナーに参加して後回しにしないでやろう~!

こんにちは。

ある日突然、誰もが被災者になり得るのです

昨日は 防災アドバイザー 岡部梨恵子さんのセミナーに参加しました。
上の文にドキッとしますよね。

確かにそうなんだけど、いつ目先の事に追われ、または考えたくなくて、
後回しになっていませんか?
私もです

ちょうど12月14日記事のとおり、非常食が賞味期限になり、
買い替えを考えていたタイミングで参加できたのはラッキーでした♪


_20161215_142247 (550x486)
持っている知識を余すことなく伝えてくださる岡部先生


東日本大震災で被災経験をした、岡部先生のお話は説得力あります!
防災グッツに関しては、使ってみての生の声が聞けて大変参考になりました。

災害用の便利グッツも山のようにありますから、何の情報をもとに選ぶか?
情報を鵜呑みにしない、自分の頭や体を使って考えることが大事だなと思いました。


ポリ袋調理の体験もしましたよ。


_20161215_142426 (550x448)


いかに洗い物を出さずに衛生的に調理するか、それって大事ですよね。
やってみた感想は、とにかく楽です☆

特別な技術は必要なく、子供でもできる♪
料理が好きでない私でも、これならできる(笑)


_20161215_142558 (336x550)


いろんなパッククッキング料理が出来上がりました~。

災害時、暖かい料理が食べられるって、どれほどありがたいだろう。
カセットコンロのボンベも備蓄しておこ~。

非常食も大事だけど、ある食材でこうして調理できるってことも体験できてよかった♪

静岡はいつ地震が起こってもおかしくない土地だから、これ知っておくといいね。
来年は私もパッククッキング体験会をやるぞ!
と宣言してみました


岡部先生、企画してくれた明美さん他
いっしょに学んだみなさん、ありがとうございました!


FB_IMG_1481796668547 (550x309)




にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード