INDEX    RSS    ADMIN

片づけで脳のアンチエイジング【片づけ大賞2016】加藤俊徳氏特別講演

こんばんは、静岡のクローゼットオーガナイザー つじです。

残暑がきびしいですけど、8月の残りわずかですね~。


先日、東京で開催された 片づけ大賞2016


もうひとつ楽しみだったのが、加藤俊徳先生の特別講演!

片づけ脳のタイプ~脳番地を成長させる片づけ


ライフオーガナイズでも、利き脳(4タイプ)を片づけに取り入れています。
これを知ったときには、おおおっ!と感動したのを覚えています。

脳は場所によって働きが違うのだそうで、加藤先生は機能別に8系統に分類してます。

詳しくは先生の本を読んでみてください





片づけはすべての脳につながっているそうで、片づけられないというのは、脳が未熟だったり、
機能低下している状態なんだそうです。

どこの脳を使っているかは、人それぞれでまさに個性!
同じ片づけられないでも、原因は人それぞれってことですよね。

脳を鍛えるのは、とにかく使うこと。
片づけはすべての脳を使うから、脳を鍛えるにも効果的ってことです♪

講演は1時間でしたが、もっと聴きたかったな~!

加藤先生の本によれば、脳がもっとも成長するのは20代から40代にかけてだそう!
40代!まだまだいけますよ~(笑)

1番悪いのは 「どうせできない」「今更遅いし」 とあきらめること。

加藤先生の本を読むたびに、まだある自分の可能性にうれしくなります♪

こちらもおすすめ↓





今回は生でお話を聴ける、貴重な時間でした。

さぁ!片づけで脳のアンチエイジング~♪

夏も終わりに近いし、クローゼットの片づけでもいかがですか~。



にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード