INDEX    RSS    ADMIN

説明力養成入門講座で私が学んだこと

こんばんは。

昨日は (社)教育コミュニケーション協会の 説明力養成入門講座 に参加しました。

講師は 渡邊 奈都子 先生


今日は講座の中で、私が1番  『そうか!』  と感じたことを書いてみたい思います。


それは  説明力は科学である  ということ!


へぇ~!説明力って科学なんだ。

科学ってことは、一定の法則にしたがえば、だれでも同じような結果が得られるってことですよね。

自分が思っていることが上手く伝わらず、イラッとしたり、私ってダメだな~とがっかりしたり・・・。
大学にも行ってないし、小心者だし、こんな歳になってから改善なんて出来るんだろうか?

半ばあきらめてもいました。

でも、わかりやすく人に伝えるには、伝え方のルールがちゃんとあるんです。
そのルールさえ守れば、私でも最低限わかるように伝えられることができる!

まずは、基本のルールを身につけていきたいです。
これが身につけば、この先の人生、もっといい人間関係がつくれそう♪

日々、練習あるのみですね!

説明する力は、センスや学歴ではないんです。


説明力は科学なんです。



今日のチワワ


P1080167 (550x413)


この方とのコミュニケーションもむずかしい(笑)

何度しかってもイタズラします。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード