INDEX    RSS    ADMIN

イライラ・鬱々から開放されたいっ!・本『しなやかに生きる心の片づけ』&7チワワ

こんにちは、静岡のクローゼットオーガナイザー ロリスです。


先月発売されました、日本ライフオーガナイザー協会認定本部講師で、
心理カウンセラーでもある 渡辺奈都子先生の本


しなやかに生きる心の片づけしなやかに生きる心の片づけ
(2015/02/21)
渡辺 奈都子

商品詳細を見る



もう1度読み返しています。


私がライフオーガナイザーに興味を持ったのは、空間と思考の整理をするという考え方。

物を片付けるのは苦手ではなかった私ですが、心の整理 に関しては、どうしたらいいのか??
ずっとわからないまま悶々としていました。

若いころ、心理学の本を読んでみたりもしたけど、具体的に何かが変わることはありませんでした。


そして、40歳をすぎて出会った、ライフオーガナイズ、そして奈都子先生。

奈都子先生のお話は、とにかく分かりやすい!
自分に置き換えて、イメージすることが自然とできるんですね。

イメージできない事を理解するって、なかなか出来ないから。


この本にも、自分が生きやすくなる考え方が、具体的に書かれています。
心の中という、曖昧で目に見えないものが、イメージできるんですね。

自分で自分のご機嫌をとれるって、とても大事なこと。
これが出来るか出来ないかで、幸せ度はかなり変わってくると思います。

私もまだまだ勉強中。
でも、やり方の糸口が見つかっただけでも、気持ちが軽くなります。


本に出てきた 「おかげさまポイント」 を見つけるで

「風邪のせいで、ランチにも買い物にも行けなかった」



「風邪のおかげで、家でゆっくり出来て、本も読めた」

に変換してみます!

まぁ、よかったか~と思えてくるから、言い方って大事ですね。



そしてチワワの黒吉くん


DSC_0184 (320x450) - コピー (366x500)


鼻をかもうとした、ティシュを横取りしたり



DSC_0384 (351x500)


こんな事もやらかしてます~!

キィ~!!!

黒吉くんのおかげで、私は忍耐力を鍛えられてます!(笑)

実は、黒吉くんがうちに来たのも、奈都子先生の言葉のおかげだったんですよ。
(こちらはまたの機会に)


1度きりの人生、どうせなら気分よく過ごしたいものです。
もちろん、いいことばかりじゃないけど、どう感じ、なにを選ぶかは自分次第。

私も、もっともっと変わって行きたいです!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
こちらもクリック頂けるとうれしいです
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード