INDEX    RSS    ADMIN

ニット毛玉のお手入れ・今日のチワワ

こんにちは、静岡のオーガナイザーのロリスです。

も~いくつ寝ると~お正月~♪の歌が聞こえてきましたね。


今日はニット6枚の、毛玉のお手入れをしました。
以前にも書きましたが、私は毛玉とり機を使っています。

ニット本体を痛めるから、毛玉とり機はお勧めしないという説もありますが、
毛玉を1個ずつとるなんて、そんな時間はかけられませんから。

高価なニットなら手間も惜しまない?まぁ、そこまでの物はないので・・・。

カミソリでやさしく擦るという方法もあるみたいですね(やったことないけど)

毛玉取り用のブラシもありますよね。あれどうなんだろう?
使ったことある方いますか?


私の持っているものだと、シルクとウールのニットは、玉というよりモアモアした感じの毛玉で、
これけっこう取りにくい。

ウール100の細い糸のニットは、細かい毛玉ができますね。
これもけっこう厄介。

カシミア100は、毛玉ができてもやわらかいので、これは取りやすい♪

ウールでも太い糸のは、毛玉も大きいけれど、これは取りやすい。

化繊の入ったものは強度はありますが、それゆえに頑固な毛玉になりますね。
おまけに静電気がおきやすいから(特にアクリル)私は着ません。


毛玉は擦れることでできるから、なるべく動かない!といってもこれは無理ですね(笑)
後は、連続して着ない、着たらブラッシングする、などで多少予防できます。

どんなに高価なセーターでも、毛玉だらけじゃ~貧乏臭い。
やっぱり面倒でも、お手入れは必要かな~と思います。

面倒な人はどうするか?着ないことですかね~。



P1070096 (500x375)


とれた毛玉がキレイ(笑)


今日のチワワ


P1070059 (478x500)


花束を結んであったリボンをくわえて、得意げな黒吉くん。


黒吉くん、今朝まったくエサを食べません。
元気はあるんだけど・・・どうしたのかな?心配。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード