INDEX    RSS    ADMIN

私がライフオーガナイザーになったきっかけ

こんにちは、ロリスです。

私がライフオーガナイザー1級を取得してから、もうじき1年です。
(ライフオーガナイザーって何?と言う方、協会のホームページをご覧ください→

そもそも、なぜオーガナイザーになろうと思ったのか・・・。
最初はとにかく 自分の事を変えたかった!

といっても私、もともと几帳面な方なので、片付けができなかった訳では
ありませんでした。

結婚して数年たった時、ある日突然、ひじの内側にばーっとカブレのような
発疹がでました。
え!?何にカブレたんだろう?と思って、病院に行ったら、

「カブレではないですね。これアトピーだよ、昔あったでしょ?
なにかストレスになることあった?」

と、先生に聞かれました。
確かに、小学生のころアトピー性皮膚炎といわれ、薬を塗っていた時期がありました。
大人になってからは、ずっと納まっていたのに?

ストレス、と聞いて、思い当たることは一つだけでした。
旦那と、旦那の母親(姑)のこと。

あっ!先に言っておきますが、いい人なんですよ!^_^;
ただ私とは、大きく価値観が違っているというだけで。

うちの旦那の理想の家族像は、サザエさんちの家族。
それに旦那は、とにかくかまってもらいたい犬のようなタイプの人(笑)

反対に私は、一人で本読んだりしてるのが好きなタイプ。
あんまりベタベタしないでね~ほっといてね~、という猫タイプ。

旦那のお母さんが、世話好きな人で、大事な一人息子が結婚したので、
もう~かまいたくてかまいたくて、しょうがなかったんでしょうね~。

同居ではなかったんだけど、これがしんどくて、しんどくて・・・(+o+)
いつもイライラしていました。

自分でも、うまくやろうと頑張っていたけど、やっぱり本来の姿を変えることは
出来なかったんでしょうね。
心と体って、やっぱり繋がっているんですね!

アトピーの方は、薬で症状は治りましたが、このままいったら、いつか自分が壊れそう!
って思ったんです。

なんとか、自分が我慢するのではなく、うまくやっていく方法はないか?
色々、本を読んだり、ネットで探しているうちに ライフオーガナイザー
というのを知りました。

片付けの、ノウハウが知りたかったのではありません。
私が1番興味を持ったのは、思考の整理。
脳の特性を知り、考え方の癖を知る、というのも おもしろい!と思いました。

自分の事って、意外とわかっていないものです。
ここで、自分の価値観について考えたこと、自分の脳の考え方・行動の癖を知る事。
それが私にとっては、すごい気づきとなりました。

みんな違って当たり前、色んな価値観があること、そしてそれを認めることの大切さ。

それまでは、なんとか相手が変わってくれないかな~と思っていたけど、
相手は変えられない事。
それなら、どうしたらいいか?

1度きりの人生、可能な限り気分よく、楽しく暮らしたい。

ライフオーガナイズ=片づけ  だけではありません。
どんなふうに暮らしたいのか?どんなふうに生きたいのか?
まずは、そこをしっかり見つめることが、大切だなと感じています。

私も、資格を取得したからと言って、完璧になった訳ではありません。
相変わらず、イラッとしたり、は~となる事はあります。

でも、以前よりコントロールしたり、客観的に見たりできるようになって、
ずいぶん楽になりました。

どうにも上手くいかない時、ちょっとヒントがあれば、ちょっと視点を変えれば
新しく見えることもあると思います。
ライフオーガナイザーは、そんな道案内人だと思います。

そして、やるのはあくまでも、私(自分)(^_-)-☆

名古屋のチャリティーイベントも、いよいよ明後日です。
多くの方々の、なにか変わるきっかけになる☆イベントになると思います。
私も楽しみです♪


私にしては、ちょっと長めの文章でした。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです






関連記事

コメント

No title

ライフオーガナイザーって
片付けるだけに留まらないんですね!
価値観、脳の考え方、行動の癖、
どれも興味あります。

私も、一度きりの人生は楽しく
暮らしたい!そうなるのもならないのも自分次第ですよね!

新しい仕事をするにあたって
ロリスさんのこの文章を読む事が出来
良かったです!

acco-bonさん

こんばんは。
自分でも、ほ~!そうなんだ~!って思いましたよ(笑)
もっと早く知っていれば!と思いました(^^ゞ
でも今からでも、遅くないですよね。

acco-bonさんも、またちょっと生活が変わりそうですね。
また新しい自分が、見えてくるかもですね☆

心も体も、健康でありたい。
おたがい、がんばりましょうね~☆
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード