INDEX    RSS    ADMIN

我が家オーガナイズ9日目・キッチン

こんにちは、ロリスです。

5月も半ば・・・どんどんやらないと!(^^ゞ
という訳で、今日はキッチンです。


P1040963 (300x400)


ミドリのゴム手袋が、いけてないですけど・・・。
我が家の、小さなキッチンです。

P1040956 (220x165) P1040957 (220x165)


上の棚

左の金のアルミ鍋2個は、私的にはなくてもいいんだけど、
旦那がたま~に料理するので、それ用。

因みに、得意料理は 鶏と大根の煮物(それのみ)
いつも大量に作るので、3、4日は助かります。

1番上の棚は、手が届かないので、あってないようなものですね。
ほとんど使わない物が、しまってあります。


P1040954 (220x165) P1040958 (220x165)

下の棚 1番右は、アルミ皿や耐熱のガラス器。
その下は、お茶類。

シンク下は、フライパン2個、琺瑯のトレイ類。
無印のコの字に、立てて収納してあります。


P1040953 (300x225)


鍋類をしまってあるこの場所、本当は食洗機を収納する場所らしい。
食洗機は使ってないので、鍋をしまってるけど、上に無駄な空間があって、
スペースがもったいない!


その横は、調味料類


P1040968 (400x300)

利き脳では、左左の私。
左左は、ラべリング、細分化収納が、得意とされています。

私はラベリングは、塩と砂糖以外はしていません。
調味料も、蓋の色と、ビンの形でわかるし。

特に困ってないので、ラべリングも細分化もしておりません。


P1040961 (400x300) (400x300)


1番下は、大きなお皿類、ボウル類。

本日、処分するもの


P1040966 (220x165) P1040962 (220x165)


期限がだいぶ過ぎた、麦茶。
米粉の麺は、本日の夕飯で使い切りたいです!

右、だしポット。
かつお節とワカメを入れ、お湯を注いで、だしをとる物です。
買って数回使ったきり(^^ゞ今後も使いそうにないな~。

今回の所に引っ越して、使いにくいのが三口コンロ。


P1040965 (300x225)


もうセットされてたので、選択の余地はなかったんだけど・・・。
最初は、便利かも!と思ったけど、3つ1度に使う事はほとんどない。

逆に、3つあるせいで、手前のスペースが少なくなって、鍋の持ち手が
はみ出るんだよね~。
ひっかけそうで怖いので、気を付けないとなりません。

なんでも、使ってみないとわからんもんです。

これでも、今まで住んだ中では、1番広いキッチン。
あと20センチ、作業場が広いと助かるんだけどな。

所要時間 40分。

本日は終了!


ライフオーガナイズ協会チャリティイベント
中部地区は、5月25日 名古屋今池ガスビル
興味ある方は、協会のホームページ(イベント)をご覧ください→★
気持ちよく暮らすための、ヒントがいっぱいのイベントです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
こちらもクリック頂けるとうれしいです
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード