FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

2018年最後のお花教室はクリスマスリース作り

こんばんは。
夜はつめたい雨の静岡。

今日は、今年最後のお花教室。
クリスマスリースを作りました。

DSC_0096 (650x366)

もみの木
ヒムロ杉
コニファー


3つのグリーンがキレイなリース。
左が私が作ったの、右は先生の。

ワイヤーを使ったリースははじめて。
けっこうな力が要りますね~。

作っているときは無心(笑)

もみの木は、松科の植物なようですね~。
爽やか~な香り♪コニファーもいい香りがします。

作ってる時も、部屋に飾っても、いい香り~♪
これは癒されます。

今年の初挑戦だったお花教室。
1か月に1度お花にさわるのは、いい気分転換になりました。
上達しているかは謎ですが(^-^;

教室のあとは、お友達とプチ忘年会ランチ。
このお花教室に、通うきっかけも彼女。
Cさん今年は色々ありがとう☆

DSC_0103 (650x366)

静岡青葉公園のメリーゴーランド
🎠~♪

色々と、今年最後が過ぎていきます~。
しっかり味わっていきたい(*'ω'*)

ではまた。


にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆

持っているものを生かすメイクレッスン【美塾】初級クラス終了

こんにちは。
12月も3分の1~日々大切に~と思いつつ、バタバタと過ごしています(^^;)

12月5日
8月から月1でスタートした【美塾】のメイクレッスン初級クラスが、この日で終了。

received_1878294448946228 (650x488)

4か月お供したお仲間♪

きっかけは、塩さまこと塩崎順子さん(1番右)
自身の眉毛を生かした自然なメイク。
(塩さまはお片づけサポートされてます。ただ今、無料体験も募集中のようですよ☆)

じゅんこさん眉毛いいね~♪と私がメールしたのがきっかけで、美塾の鈴木雅美先生を紹介してもらいました。

今までメイクは自己流で、まあ雑誌を参考にする程度できた私。
最初は、パート主婦で、メイク習うまではいいかな~と思っていました。

やってもいいかな~と思ったのは、美塾のレッスンは全部自分の持っている化粧品・道具でいいってところ。
道具やらメイク用品も揃えなきゃ~となると、ハードル高いよね・・・。

そこがない点も始めやすかったし、何よりこのお仲間で進めるのが楽しかったから(笑)
いつの間にか『カメクラス』という名前がついていたこのクラス。
マイペース~な雰囲気も、居心地よかったです♪

メイクにもその場その場で役割があると思うけど、美塾のメイクは服でいったら普段着。
そこの底上げができたら、日々もっと楽に楽しくなりそうですよね~。

大変だったことは、自己流に剃ったり抜いたりしていた眉毛をのばすこと!(笑)
何度も抜いているとこは、生えてこなかったり(;・∀・)

眉毛いや~!!!と思っていたのも、最初の2か月ぐらい。
人って慣れるのね(笑)

3か月目でようやく先生にカットしてもらい、あ~スッキリ♪
最終日には、そんなことも忘れてました。

ないところを足すより、持っているものを生かす。

先日の、レーナ・マリアさんの言葉に通ずるものを感じました。

received_205562793715906 - コピー (570x650)

いつも楽しいレッスンありがとうございました!
雅美先生、人のいいところ、特徴をとらえる達人です☆
(お花にお手紙ありがとうございました♪)

ちょっと出来るようになると欲がでてきて・・・。
いつもみんなが褒めてくれるから調子にのって(笑)

カメクラスは、中級クラスにすすみます。
来年も、のんびりマイペースで、登っていきましょうね~!

【静岡市清水区】パーソナルカラー分析
ありがとうございます2018年の受付は終了しました('ω')ノ
23283288_1938467516170862_1042563900_n.png


にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆

持っているものに感謝する【レーナ・マリア・クリスマスコンサート】

こんにちは。
静岡はまだ今日もあったかい!12月ということを忘れてしまいそう('◇')ゞ

【レーナ・マリア・クリスマスコンサート】

12月4日 行ってきました。

_20181207_093349 (512x650)

私はレーナさんのことは知らなかったのですが、小学館から出されているマンガの伝記シリーズにもなってるようです。

レーナさんの歌声は澄んでいて、一足早いクリスマスを味わえました♪
歌もよかったけど、レーナさんのお話がまたよかった!

レーナさんは1968年 スウェーデン生まれ。
同い年じゃん!!(笑)

生まれた時から両腕がなく、左足は右足の半分の長さしかありません。
生まれるとすぐに医師たちは、レーナさんを別の部屋に連れて行ってしまったそう・・・。

そのあと、このことを聞かされた両親は絶望したそうです。
この先どうしたらいいのか・・・。

でも、はじめて娘に対面したとき、そのキラキラの笑顔に不安は吹き飛んだそうです。

ご両親はもちろん心配も不安もあったと思うけど、レーナさんに色んな体験をさせました。
支援はするけど、あとはレーナさんが自立できるように見守る。
それができたご両親も、すばらしいな~と思います。

中でも水泳は、両腕のないレーナさんに水着を着せるのは、多くの人の目に姿をさらすことに・・
そのことで両親は悩んだようですが、レーナさんはその時のことを

「多くの人が私に注目してくれるのが楽しかった。」

「自分のこの(前向きな)性格に感謝している。」

レーナさんは足の指や口を使って、お料理もするし、絵もかくし、車の運転もします。
パラリンピックでは水泳選手としても活躍して、こうしてコンサートだってひらきます。

私たちは、何一つ選んで生まれることはできない。
ただ命を与えられただけ


与えられなかったものを嘆いてばかりいるより、与えられたものに感謝する。
ないものばかり欲しがっている私(^^;)これからの人生はそうなりたいな。

教会の人たちが多くのスタッフで、受付なども思いやりに溢れた雰囲気でした。
仕事の面でも、勉強になることが多かったです。

レーナさんおすすめのクリスマスの過ごし方、

自分が受けた愛について考える日

12月はちょっとそんなことも意識しながら、すごしてみましょうか(#^^#)

ではまた~。

【静岡市清水区】パーソナルカラー分析
こちらからどうぞ('ω')ノ
23283288_1938467516170862_1042563900_n.png


にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆


平成最後の12月スタート

さあ!今年も最後の月がスタート。
平成最後の12月。

暖かい1日。
今日は、楽しみな予定がいっぱいでした。
備忘録として・・・。



静岡浅間神社で開催のクラフト市『共生』
今回が初めてのイベントみたい。

浅間神社では、テレビも入ってました!
ロンドンブーツの田村亮さんをみた。



アップルティーと、どら焼きを買って食べました♪



私が時間を間違えて、1時間早くついたので、のんびりできました~(笑)

駿府城まわりのお堀で、めずらしい鳥が!
ペンギン?な訳ないよね。



鳥に詳しい友達の息子さんによると、カワウなんだって。
この黒白の色は、婚姻色なんだって!
初めて知った。

今日のメインイベントはこちら。



キエフ・バレエの
『くるみ割人形』

去年は別のバレエ団のくるみ割人形観たけど、同じ演目でも演出・舞台美術でまったく違った味わいでした。

優美な世界に浸ってきました( ☆∀☆)

残念なのが空席が多かったこと。
静岡ではバレエ観る人少ないのか?
宣伝不足なのか?

もっと楽しむ人が増えたらいいのに。

去年はお一人様だったけど、今年は友達も一緒で、道中も楽しい1日でした!

明日からまたがんばるわ。

ではまた~(^-^)/

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市在住

夫と二人暮らし+チワワ
好きなもの・動物・映画・日本酒

★パーソナルカラーアドバイザー

パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード