INDEX    RSS    ADMIN

なんのために片づける?アラフィフ生活&【今日のチワワ】

こんにちは、ロリスです。

急に寒くなって、あ~コートがほしいと嘆いています。
今期は買わない予定だけど、心がゆらぐ~。


なんのために片づける?


この時期、なにかと片づけの特集が多いので、片づけなきゃ!とあせりますよね。


なんのために片づけるのか?

私の場合


効率よく掃除したいから
探し物や管理で、無駄な時間を使いたくないから
きれいな方が気分がいいから



人によって、求めていることは違うでしょう。


片づけなければいけない! と考えると、気分が重くなりますよね。

自分はなんのために片づけるのか?

その先がイメージできると、ちょっとやる気でませんか?

なんのメリットも感じられなければ、片づける必要なし!(笑)



【今日のチワワ】



P1090163 (550x400)



風情のある落ち葉ですが・・・



P1090164 (413x550)



黒吉くんが、食べてしょうがないです~!(涙)

(とろうとすると噛みついてきます~こわっ!)





にほんブログ村
来ていただきありがとうございます







忙しいと散らかる物はなんですか?アラフィフ・生活

こんにちは、ロリスです。


4日ぶりにパソコンをひらきました。
メールがたくさん。

といっても、ほとんどが必要ないものなんですけどね~。


忙しいと散らかる物ってなんですか?


私の場合、やっぱり紙類、メールなどの情報類でしょうか。


明らかに不要なチラシ類はすぐにゴミ箱ですが、後でゆっくり読もう的なものが
たまっていくんですね~。


物が散らかる1番の理由は、
物のおき場所が決まってないことだと思います。


定位置がない ということですね。


あとでゆっくり見よう類を、まとめておく場所を作らないと!


忙しいときにこそ、感じる不具合に敏感になれますよね!
忘れないように、メモちておこう~。




相変わらず、いろいろやらかしてくれる、チワワの黒吉くん



P1090149 (550x413)



ですが~、寝ている姿には癒されます♪




にほんブログ村
来ていただきありがとうございます♪

服を着たときの違和感が見直すチャンス・アラフィフ・クローゼット

こんにちは、ロリスです。

静岡暖かくて、11月も半ばすぎということを忘れそうです・・・。


【服を着たときの違和感は見直すチャンス】


先日、去年インナーに着ていた、長袖Tシャツを着てみました。
そしたら、なんだかキツク感じました。

今年の春ごろまでは、違和感なく着ていたのに・・・。
体型が変わったわけでもなく。

こんな風に、すこし前までは何事もなかったのに
ある時突然 あれ!?ってことないですか?

久しぶりに着たとき感じること、大事だと思います。


キツク感じる長袖Tシャツはやめて、今年はこれを購入しました。



P1090185 - コピー



先日のコーデで、ニットの中に着ている白のハイネックTシャツです。

こちら無印で、今期でている物。

今年は、ハイネックやボトルネック、首の高い襟が復活していますね~。
ここ数年、ハイネック、タートルネックの服は着ていませんでしが、
今年は買い足しました。

無印のこのTシャツは、低めのネックで、綿96% ポリウレタン4%
やわらかく圧迫感もないので、気に入ってます♪

ためしに白を買ってみたけど、黒も買おうか検討中。


クローゼットにしまってあって、久しぶりに着る服。
最初に感じることを意識してみると、気づくことがありますね。

着心地、シルエット・・・。

そのとき違和感を感じたら、見直すチャンスですよ~☆





にほんブログ村
来ていただきありがとうございます

【今日のコーデ】のんびり散策・静岡市登呂遺跡

こんばんは、ロリスです。


今日は静岡市の 登呂遺跡 に行きました。


【今日のコーデ】



P1090181 (366x550)



弥生時代の家とパチリ。


先日のコーデと、ほとんど変わらないですけど・・・。
今日は暖かくて、上着いりませんでした。

あれっ!?つけていたブローチがない~!
3センチぐらいの、リスのブローチ。

古いものなので、ピンが甘くて時々落ちるんですよ。
あ~、とうとうなくなったかと思ったら、後でバッグの中にあるのを発見。

ちょうどバッグの中に落ちてよかった。



P1090198 (368x550)



敷地内にある、芹沢銈介の家。

この椅子も、芹沢氏がデザインしたんだって。
こんな物も作ってたんだ~。

鉄で出来ているらしいけど、座ると硬い感じではなく、背もたれがしなるんですね。
とっても座り心地よかったです。

見かけのデザインだけでなく、座る人のことを考えて作られてるな~。


今月唯一の日曜休み、楽しく過ごせました~♪
木々や、植物がある場所は、リフレッシュにいいですね。




にほんブログ村

アラフィフライフ・ドナ・ウィルソンの空想世界&【今日のコーデ】

こんばんは、ロリスです。


ドナ・ウィルソンの空想世界 に行ってきました。


11月28日(土)まで
静岡市クリエーター支援センターで開催中
(無料ですよ!)


DSC_0479 (413x550)



スコットランド出身のプロダクトデザイナー

ニットの人形、クッションカバーや雑貨の展示。
ニットは、イギリスのニット職人の、手作業によって作られているみたいです。

キツネ?のような動物たち。
色もカラフルだし、子供が見たら喜びそう。


【今日のコーデ】


ここだけは写真OK
受付にいたお姉さんが、撮ってくれました。



DSC_0478 (413x550)



今日はこの秋1番の寒さ。
といっても静岡、まだまだ暖かいですけどね。

今期はじめて、ジャケットコートを羽織りました。

このブルーのジャケット、今期で5年目になってます。
(画像だと黒っぽいけどブルーです)
気に入ってるんだけど、今日見たらけっこう毛玉っぽくなってました。

家に帰って、毛玉とり機でジリジリ。
今期はアウターを買う予算がなくなったから、もうちょっとがんばってもらわないと(涙)





にほんブログ村
来ていただきありがとうございます☆

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード