INDEX    RSS    ADMIN

家にいる時にもいい服を着るを実践中&チワワ

こんにちは、ロリスです。


先日テレビに フランス人は10着しか服を持たない

の著者、ジェニファー・L・スコットさんが出ていましたね。
キレイな人でした。


普段にもいい服を着る


これ、私も実践中です。
いい服といっても、たかが知れてますけど・・・。

以前は、ちょっとくたびれた服を、家用に格下げしていました。
これを現在はやめています。


全部着替えないと、外に行けないような格好をしない。
いやいや、どんな格好だよ。


街中のスーパーにそのまま出かけられ、ちょっとお茶したとしても大丈夫な格好。

知り合いを見かけて、思わず隠れたくなるような格好はしない。



この程度のレベルですが(笑)

ちょっとくたびれたけど捨てるのにちょっと~と、保存していた服が減りました!


今日はヤバイぞ!な日は、やっぱり落ち着きません。
自信をもって大丈夫!と思えるには、まだまだ試行錯誤しそうです。




DSC_0428 (500x375)


今日もひっぱるぜ~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

重ね着用タンクトップ使える?使えない?&チワワ

こんにちは、ロリスです。


すごく暑いので、5月ということを忘れそうです。


今年、重ね着用タンクトップを買いました。


P1070713 (375x500)



裾の部分がサテン生地になってます。


丈の短いニットなどを、パンツで着たいときの長さ調整に便利です。



P1070617 (368x500)



ですが~、意外といいバランスで裾が出なかったりするですよね~。
合わせたい服に、ちゃんとバランスよく着られるか?やはり試着が必要ですね。

私も試着なしで、たぶん合うだろうと思って買って失敗してます。
上手く合えば、使えるアイテムだと思います。


先日着ていて帰ってみたら、サテンに毛玉が一杯できてました。
左の横部分だけなので、たぶんバッグとの摩擦が原因だと・・・。

毛玉とりでとってみたけど、生地が薄いし上手くとれませんでした(涙)

これからの季節、籠バッグなんかも服の引っ掛けの原因になりますから、
気をつけましょうね!



今日のチワワ


P1070707.jpg


ダンナがもらってきた柑橘類 すごいきれいな丸い形!

ゆずでもないし、なんだろ?

黒吉くん、興味津々です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

クローゼット整理・着なくなる服には必ず訳がある&チワワ

こんにちは、ロリスです。


先週はあまりに暑くて、夏の服まで全部出してみました。
もう処分する服はないだろうと思ってましたが、1枚手放すことにしました。


気に入ってましたが首のあきが大きくて、うっかりすると下着の肩紐が出てしまいます。
そのため、見えてもいいタンクトップを重ねるか、常に気にしていなければねりません。


どういうわけか、左側にばかりずれるんですよね~。
きっと身体の歪みなんだと思います。


着ていて何かが気になる服は、ストレスになりますよね。
なので、デザイン的には好きだけど手放します。


着なくなる服って必ず理由があります


動きにくいとか、チクチクするとか、アイロンがけがむずかしいとか・・・。


処分するときに 何で着なくなったのか? 考えてみるのって大切。


次に買い物するときの、参考になりますからね。
失敗からせめて学ばないと、ただの損になっちゃう。


と、せこく考えています(笑)



昨日のチワワ


昨日からダンナが1泊旅行にいってます。


そのため黒吉くんの面倒を、私が一人で見てるんです。
仕事があるとお留守番も長いし、帰ってくると大暴走・・・。


うっかりティッシュを落とせば、ダダダ~と来て食べちゃうし。
椅子の上にちょい置きした、新しいストッキングを噛んでるし~!


眠くてこんな顔になってるのに、なかなか寝ない~。


DSC_0381 (375x500)


早く寝てくれ~!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

クローゼット整理・服の数を減らしたメリット

こんにちは、静岡のクローゼットオーガナイザー ロリスです。


服の数を減らしたメリットはなにか? 考えてみました。


独身時代、今の3倍ぐらいの服を持っていました。


実家は一軒家で、3つ下の妹と四畳半の部屋を半分ずつ、クローゼットとしてつかっていました。
妹は早くに嫁に行ったので、その後は全部私が使えたんですね~。


その後(だいぶたって)、自分も結婚して、2LDKのアパートに引越しました。
結婚後も3回引越し、現在に至っています。


減らした1番のきっかけは、単純にスペースが狭くなったこと。


生活スタイルも変わって、必要な服も変わりました。


服の数をへらしたことで1番のメリットは、私の場合


管理が楽 になったことかな。


時間とお金の節約にもなっています。


たくさんの服からコーディネイトするのは楽しいことですが、選択肢が多いと迷いますよね?
少なければその中で選ぶしかないから、迷う時間も減りました


買い物の失敗は未だにしますが、似たようなものを重複して買うことはなくなりました。


素敵な50代を目指して、今また変化の時期にきています。
今後クローゼットが、どんな風に変わるか楽しみ。


物事には、メリット・デメリットとありますが、クローゼット整理にデメリットなし!ですね♪


今日の黒吉くん


P1070698 (500x375)


処分が決まったパンツの上でお昼寝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
こちらもクリック頂けるとうれしいです

クローゼットの整理しました~現在はこんな感じ

こんにちは、静岡のオーガナイザー ロリスです。


急に暑くなってきたので、先日クローゼットの整理をしました。


うちは西向きなので、最近は夕方から部屋の温度が27度になってます。
部屋では半袖、ノースリーブでもいいぐらい。


手放した服

家用パンツ2本・・・くたびれた感あり
半袖リネンシャツ1枚・・・色が似合わない
ジャージワンピース1枚・・・膝が出るので1枚で着ない
ドレープカーディガン・・・肩のラインが身体に合わない
長T2枚・・・くたびれている

計7枚


キレイな物は、ヤフオクに出品しました。


現在、春夏で出ている服は 40枚 です。


P1070701.jpg


服の必要枚数は、仕事や生活パターンによっても、人それぞれだと思います。


なにしろ、約90センチ幅のここしかスペースがないから、パンパンにならない量で
保ちたいと思っています。
(丈の長いものは隣半分を使用しています)


服の量を減らしたことで、必然的に1枚1枚の着用回数が増えてます。
なので消耗も激しいですね、夏物は特にそうです。


たま~にしか着ない服を増やすより、全部が循環している ことが私の理想。


今後は、1枚1枚の満足度を上げていくのが課題かな~。


棚の下にも、ホコリが結構たまってます。
雨が多くなる前に、クローゼット1度見直してみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード