INDEX    RSS    ADMIN

ワードローブの見直し・基本の色を決める・今日のチワワ

こんにちは、静岡のクローゼットオーガナイザー ロリスです。


年齢の節目、環境の変化、気持ちの変化・・・。
色々理由はありますが、あるとき着ているものに 「あれ!?」 ということありますよね。


私、今またそんな時期のようです。
いつの間にやら40代も後半になって、色んな意味で変化の時期かな~と。


素敵な50代めざして、ワードローブの土台をもっとしっかりしたい。


今後もまた変化はあるだろうけど、土台があれば慌てない☆
何かのたびに土台から作り直していたら、お金も時間もたまったもんじゃ~ないからね(汗)


という訳で基本にしている色を絞る ことにしました。
今までは、黒、グレー、紺が混在していましたが、ベースをグレーにしてみます。


でも紺も好きだから、セカンドカラーで残していきたいです。


ここ何年か紺色も出回ってますが、ない時期には見つけにくいのも問題。
黒~グレーなら、流行に関係なく大体ありますからね。


少ないアイテムでしっかり着まわせるワードローブを作るなら、やはり基本の色は
決めたほうが効率がいいですね。


今日はワードローブの基本色でない、茶色のブーツをひとつ手放します。
高かったんだよね~で、なかなか手放せなかったけど、やっとふんぎりがつきました。



今日のチワワ


P1070231 (500x375)


ワレワレハ チワワセイジン チキュウセイフクヲ タクランデイル


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

好きから似合うへ・自分のワードローブ見直し・今日のチワワ

こんにちは、静岡のクローゼットオーガナイザー ロリスです。


何度か書いていますが、今年は「人の視点」を意識しています。

そこで、自分のワードローブを見直してみることにしました!

好き と 似合う はやっぱり別なんだと、改めて思いました。

今まで、好き重視で選んでいた服を、外から見える自分を意識してみます。


私の場合好きなタイプの服が、自分の体型などと合わない事が多い。
たとえばトレンチコートとか。

似合わないものを無理して着るより、清くあきらめるってことも必要かな~と。
今まで執着していたのですが、お金と時間の無駄に思えてきました。

人のことなら客観的に見れるんですけど、自分のこととなるとどうしてもね~(笑)
自分が自分のことを1番わかっていない、そんなもんです。

コンプレックスはだれにもあると思うけど、いい所だってあるはず!
そこを生かすように、頭も方向転換したいです。

冬はもうじき終わりなので、春の服から本格的に見直していきます。


今日のチワワ


DSC_0273 (300x400)


たくさんオモチャは持っているのに、色んな物をポイポイ持ってくる黒吉くん。

ダンナのスリッパや、タオルハンカチ、靴下・・・。

困ったものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
こちらもクリック頂けるとうれしいです☆



新しいファッションの教科書・シンプルベーシックなMy Styleのつくり方

こんばんは、静岡のオーガナイザー ロリスです。

私のクローゼットオーガナイザーの先生でもある、鈴木尚子さんの本が23日出版されました。



シンプルベーシックなMy Styleのつくり方シンプルベーシックなMy Styleのつくり方
(2015/01/23)
鈴木尚子

商品詳細を見る


シンプルベーシックなMy Styleのつくり方


静岡の書店にも並んでいました~☆
私も、本日購入しましたよ~。


基本のコーディネイトアイテムのそろえ方から、最後はクローゼット整理まで
おしゃれの教科書として最適な1冊です。

順番通りに進めていけばOK!とてもわかりやすい内容です。

写真もたくさんだから、文章たくさんが苦手な方でも読みやすいでしょう。

大切なことがギュ~!と詰まった本です。

こんなに分かりやすくまとまっているファッション本って、なかなかないと思います。
いや~、1冊にここまでまとめるって、尚子先生やっぱりすごい☆

書店に行かれたら、ぜひぜひ手にとってみてください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



この本も読みました「センスは知識からはじまる」

こんにちは、静岡のオーガナイザー ロリスです。

昨日に引き続き、読んだ本


センスは知識からはじまるセンスは知識からはじまる
(2014/04/18)
水野 学

商品詳細を見る



クリエイティブディレクター 水野 学 氏の本。

水野さんのことは知らなくても、くまモン は誰もが知ってるでしょう。

この本、おもしろかった~。


センスとは何か? 


水野さんの言葉で、とってもわかりやすく書いてあります。


センスは生まれ持った才能、特別な人だけのもの、そう思いがちだけど、
だれでも方法を知って、やるべきことをやり、必要な時間をかければ、皆できるようになる。


水野さんは服のアドバイザーではないけれど、服選びについて書かれている部分が
とても参考になり、おもしろかった!


服選びは自分を客観視し、最適化する身近な方法


ちょうど私、今年はこれを意識していこう!と思っていたので、リンクしました。


とにかく、センスというなんとも曖昧は事を、小難しい言葉なしで伝えてくれています♪

そして何であれ、学ぶ ということが大切だな~と感じました。
だれでも持っているものでも、磨くか磨かないかは、その人次第ってことですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今年初読書・フランス人は10着しか服を持たない

こんばんは、ロリスです。

2015年、初読書 おすすめコーナーにあったこの本


フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質
(2014/10/23)
ジェニファー・L・スコット

商品詳細を見る



表題の 「10着」 が目に付いて購入。
(え~!全部で10着!?)


普段の暮らしの中に楽しみを見つけよう!


アメリカ人の著者が、大学生のときホームステイしたフランス人家族のライフスタイルに
感化された経験を元に書かれた本。


アメリカでベストセラーみたいで、日本でも売れているようですね。


売れているということは、興味を持っている人が多いって事ですよね。
暮らしを大切にする人が増えれば、消費大国からのシフトになるかな?


私も、目指すところはこちらの世界。
共感できる部分が多かったです。


表題の 「10着しか服を持たない」 ですが、
全部で10着という意味ではありませでした。


私もクローゼットのことはあれこれやっていますが、改めて考え直したいな~。


消費するだけでは、本当の幸せを感じることはできない。
「感じる」ことを大切に、生きて行きたい。


ぼんやりしていたら、人生あっという間に終わっちゃう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード