INDEX    RSS    ADMIN

入れる事より出す事が先

こんにちは、ロリスです。

今日で4月も終わり、あいにくのお天気ですね。

先日、あるシンポジウムに参加しました。
そこで、富山医科薬科大学の田澤賢次氏の、お話を聴きました。

アンチエイジングに関したお話もありました。
体にたまった、毒素を排出する方法の研究など、興味深かったです。

体のデトックスと、家の片づけって似てる!と思いました。

出入口という言葉、入出口とは言いませんよね。
入れることより、まずは出すことが最初。

体にいいという物を、いくら入れようとしても、まずは体にたまった毒を
出さないと、入って行かない。

家もそうですよね~。
要らない物を処分しなければ、新しい物を入れても、ごちゃごちゃするだけです。

片付けって、家のデトックスですね!

新しいものを買うより、まずは要らない物を手放さないと。
という訳で、今日も我が家オーガナイズやろうと思います。

P1040910 (400x300)


壁面収納、真中につづき右をやるか!?

ここは私のクローゼットなんですよね。

ちょうど1年ほど前に、ライフオーガナイザー1級の課題で、
クローゼットをオーガナイズしました。

その後、全部出すのは初めて・・・(@_@;)
あ~やるか?どうしようか。

あいにくのお天気だし、今日は時間もあるし、
午後からがんばってみま~す!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです(^_-)-☆

我が家オーガナイズ5日目・寝室収納1

こんばんは、ロリスです。

ゴールデンウイークに入った方も、いるのでは?
私は飛び石で、連休ではありません。

さて、今日は寝室にある、壁面収納真中を片づけます。


P1040910 (400x300)


問題個所は、二段のケース。
上は薬、下は工具などが入っています。


P1040906 (400x300)


なんの部品か、わからない物。
期限の切れた薬。
古~いボンドなどなど・・・。

けっこう、要らない物があったな。


P1040908 (400x300)

アフター


P1040907 (400x300) (400x300)

あんまり、わからないかな?


P1040909 (300x400)


ここは、丈の長い服も入っていて、もうちょっと配置考えたいな~。

クローゼットが、もうちょっと広いといいんだけど、仕方ないですね(>_<)


薬類も、知らないうちに増えて、期限が切れてたりします。
定期的に、見直したい場所ですね。

所要時間 50分

本日は、終了~☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです

我が家オーガナイズ4日目・鏡台

こんにちは、ロリスです。

我が家オーガナイズ 今日は鏡台。

ここは、そんなに乱れてないはず・・・。
全部だします。


P1040901 (300x225)


なかなか、引き出しから全部出すことないから、
細かい髪の毛だとか、けっこう底にたまってます。

引き出しを掃除して、要らない物はあるかな~?
使ってないアイブロウ、もうない服のボタンなんか出てきました。

ついでに、アイカラーのチップ、ビューラーのゴムも取り換えました。


P1040902 (300x225)
処分した物

メイク道具も、磨きました。
そんなに、たくさん持ってないから(^^ゞ


P1040904 (300x400)


鏡台、自分のモチベーションを上げる場所でもあります。
私にとっては、オンとオフを切り替える場所でもあります。

普段、がっちりメイクしている訳ではないけど、
ちょっとでも、メイクすることで、気持ちがオンになります。

やる気アップのためにも、キレイにしておきたい場所のひとつです。

所要時間 30分

本日は終了~☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです

我が家オーガナイズ3日目・ワイヤーラック

こんにちは、ロリスです。

4月も後半入ったし、我が家オーガナイズ5月中旬までに終わるのか!?

今日はここやります!


P1040895 (300x400)

寝室にある、ワイヤーラック

洗濯用ハンガー、掃除用ブラシ、洋服ブラシ、裁縫道具、ウエスなど。

まずは、全部だしました。

P1040896 (400x300)


まだ切ってない、要らないTシャツ類をはさみでカット。
箱の中の要らない物、チェック。


P1040897 (300x225)


ここに引っ越してから、洗濯物ピンチハンガーは使わなくなりました。
丈夫で、まだ使えそうなので、妹のところに行くことになりました。

たくさんあったしつけ糸と、なんかのパーツ、処分。
手芸系の趣味には、もう手を出さないようにしたいです。

住所不定の、迷いものボックスを作りました。


P1040899 (300x225)


他が済んでから、住所を決めてあげよう。


P1040898 (300x400)


黄色のバケツは、アイロンがけ前の服入れです。

このラックは、いまいち上手く使えてないような・・・。
ちょっと、収納する物も、考えなおしてみたいです。

ぐちゃっと置いてあった、要らないTシャツがなくなってスッキリ♪
箱の後ろにも、けっこうホコリがたまってました(>_<)

所要時間 40分

今日は終了~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです☆

我が家オーガナイズ2日目・リビング棚2

こんばんは、ロリスです。

我が家オーガナイズ2日目、今日はここをやりました。


P1040888 (300x400)

作り付けになっている、リビング棚

ここは、請求書だとか家計簿関係、私のスキンケア用品、備品ストックなどが
入っています。

まずは、全部だす!


P1040890 (400x300)


あちこち、バラバラしていたのを、カテゴリーごとまとめます。
ここも結構、紙類が多くて、要不要判断に時間がかかりました。

要らない物はなかったけど、紙のごみが結構でましたね。


P1040892 (400x300)


書類も、あまり重ねておくと取りにくいので、無印でもう一つこれを購入。


P1040893 (300x225)
仕切りスタンド小


何個か使ってますが、なかなか便利です。

ここから、消しゴムが2個出てきました。
この前の棚にも、消しゴムストックが4個もあったし・・・。
テーブルの上にも、1個ある。

私、消しゴムが好きみたいですね(笑)
当分は買わないように、気を付けます(^^ゞ

棚のホコリも掃除して、もどします。


P1040894 (300x400)

見た目的には、劇的な変化はありませんが、
書類やノートが、取り出しやすくなりました♪

なんか取り出しにくいな~とは感じていたけど、
だんだんそれが当たり前になって、放置していました。

ちょっと違和感を感じることを、放置しない!
これも大事だな~と思いました。

所要時間 1時間

本日は終了~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード