INDEX    RSS    ADMIN

靴下の収納

こんにちは、ロリスです。
雨はやみましたが、風がすっごいです~(@_@;)

さて、けっこう厄介な靴下類の収納、どうされてますか?

私は、無印の不織布を使って、このようにしています。


P1040699 (350x263)


以前は、引き出しにポンポンしまってました。
そうすると、見えない靴下の存在を忘れたり、選ぶときにサッっと取れない。

この方法にしてから、すぐに見れるし、数の管理もしやすくなりました。
しまうのに、いちいち面倒くさい~と思う方もいるでしょう。

私の場合は、しまう手間より、取り出しやすさと管理のしやすさ優先です。
しまうのも、さほど手間だとは思いません。

そういえば、尚子先生のお嬢さんは、とっても几帳面で、
靴下を1個1個、キッチリ仕切りで分けて収納しているようです。
まるで、箱に入った高級チョコレートみたいでした(笑)


旦那の靴下は
(因みに旦那の利き脳は右左タイプです)


P1040698 (350x263)


はい、ポンポン投げ込んでます(笑)

キレイに仕切ったって、どうせグチャグチャにしますからね。
イラッとするし、本人もこの状態で不便ではないようです。

こんな感じで、同じ物の収納でも、使う人によって方法はさまざま。
自分の使いやすい方法が、相手にもいいかわからないものです。

その人にあった方法を、見つけるのが大切☆
とはいっても、家族がたくさんいると、主に家事をやる人は大変でしょうね!

なるべく、手間とイラッとを少なく出来るように、各自の癖や行動を
見て、ベストな方法を見つけられるといいですね☆


おっと!投稿するの忘れてた(^^ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

捨てられない物、その後

こんばんは、ロリスです。

気が付けば、1月も今日で終わりじゃん!

ブログ月15記事 を目標に挙げましたが、14記事しかないよっ(+o+)
1月早々、それじゃ~恰好つかないから、今日はもう一つアップ。

先日の 捨てられない物

その後、豆乳スープになりました。


P1040702 (350x263)


おいしく食べきりました~♪

無理やりの15記事ですね(^^ゞ

いや~、あっという間に1月も終わりですね~!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです☆

捨てられない物

こんにちは、ロリスです。
今日は久しぶりの雨。
乾燥しきっていたから、ちょうどいいかも♪

捨てられない物・・・

骨付き肉でやった鍋の残り汁


P1040695 (350x263)


骨からコラーゲンも出ていることだし、捨てちゃうなんて勿体ない!

網でこして、今日はこれで新たなスープを作ります。

汁まで捨てないで食べきると、達成感あります!(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです☆

『心地よい』と感じることを知る

こんばんは、ロリスです。

今日は、靴のインソールの調整に行ってきました。

元々の骨格のせいと、立ち仕事で合わない靴を履いていたせいで、
足が悪くなりました。
もう、足痛くてどうしようもな~い!(+o+)と駆け込んだ、オーダーインソール。

足と言うのは体の土台、とっても大事な場所なんですよ・・・
という事を、色々教えてもらっています。

違和感を放置していると、だんだん正しい位置が自分で認識できなくなって
くるんだそうです。
よくも悪くも、人は慣れちゃうんですよね。

でも、だんだん蓄積した歪みが、ある時痛みとなって表れてくるんです。

今はインソールで、正しく足の裏に体重がかかるように、調整しています。
おかげで、おしゃれな靴がはけなくて、それはまた辛いのですが(+o+)

今はちょうど半年ぐらいで、まだ自分の正しい状態を認識できずにいます。
1年ほどやっていると、体で心地よい状態をわかるようになってきて、
バランスがずれたら、自分で違和感を感じるようになってくるんだそう。

これって、生活にも言えることなんじゃないのかな?

それには、自分で『心地いい』と感じる状態がわかっていないと!
違和感すら感じないと・・・。

でも、な~んか違うというのは、意識してなくてもやっぱり感じるもので、
それが蓄積すると、いろんなストレスとなって表れるんだと思います。

自分が心地いい~って感じることが何か?

しっかりわかっているって、大切な事なんじゃないかな。


P1040450 (350x263)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

自分のためにコーヒーを入れる

こんばんは、ロリスです。

しばらくインスタントコーヒーの日々が続いていましたが、
今年は自分のために、コーヒーを入れてます♪

一通り、家事が終わったら

P1040682 (350x263) (2)


自分へのプチご褒美☆

入れてると言っても、マグカップへ直接ドリッパーをセットしてるんですけどね。
それでも、やっぱり香りが違います♪


P1040684 (350x263)


牛乳をいれて、カフェオレに。

たったこれだけでも、ちょっと優雅な気分になるから不思議。

今年は、こんな時間も大切にしたいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリックして頂けるとうれしいです☆

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード