INDEX    RSS    ADMIN

衣替え・処分する物

こんにちは、ロリスです。
今日は、またちょっと暑いぐらいですね。

といっても、9月も今日で終わり。
お天気もいいので、衣替えしています。

麻のハーフパンツ・シャツ類は、すべてしまいました。
タンクトップ、半袖カットソーなどは、インナーで使う事もあるので
そのままにしてあります。

そうすると、完全にしまうものは、そんなにたくさんではありません。

この夏はいて、くたびれたスニーカーソックス2点処分。
出番がなかった、ノースリーブのブラウス1点処分。

まだキレイだけど手放す物、人によって手放す基準は違うと思います。
私の場合、シーズン1度も着なかった物で、悩むものは一旦隔離します。

次のシーズンでも、1度も着なかったら、さよならです。
キレイなうちなら、次の持ち主を捜します。

靴下類は悩むところですが、スニーカーソックスなどは、少ない枚数
履きまわして、ワンシーズンで処分することにしました。

買い物する前に、クローゼットもスッキリすると、気分がいいですね。
新しい服を、迎え入れる場所も確保!

後は、お金だけなんですよね~(>_<)




にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです☆

着こなしがむずかしい秋の色

こんばんは、ロリスです。
一気に涼しくなりましたね。

秋になると、流行に関係なく、深みのある色が多くなります。


P1040453 (273x300)
画像の色がきれいじゃなくてスミマセン!


マスタード
モスグリーン
カーキ


など、深みがあってシックな色ですよね。

ただ、ちょっと注意が必要です。

こういった、深くて黄色味が強い色は 顔色が悪く、くすんで見えます

日本人は黄色人種だから、黄色味が強い方がしっくりきそうですが、
本当に似合う方は、とっても少ないように感じます。

時々、カラー診断もさせていただきますが 似合う方 ほとんどいません!

でも、季節感もあってシックだし・・・着たい気持ちもわかります。

もし取り入れるなら、顏の近くにこないボトムがいいですね。
コートとかだったら、似合う色のインナー、マフラーなどでカバーできます。

40代以降の方は、特に気を付けたいです。

秋の洋服もほしくなる頃です。
せっかくお金を出して買うのだから、素敵に見える色を選びたいですね♪


にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

失敗しないために、まずはイメージしてみる

こんにちは、ロリスです。

最近イメージする って大事だな~と感じています。

ファッションも、インテリアも、しっかりと思い描くことができれば
失敗はぐんと減るんだろうな。

ただ、何かほしいな~と思ってお店を見るのと、具体的に思い描いている物があって
見るのとでは、かなりの差があるように思う。

もちろん、気晴らしに、楽しみに、ただ見るだけって事もありますけど。

何かを買いに行くときは、しっかりと思い描いてみる。

買い物だけじゃない、どんな風に暮らしたいのか?思い描いてみる。

そこがはっきりしないで、ただ闇雲に行動しても、時間が無駄になるばかり(T_T)

ある日急にイメージしろ!といっても、出来ませんから。
つね日頃、どんな風にしたいのかな~って、意識する。

そんな事を、改めてしっかりやってみたいな~と考えている、今日この頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです

去年失敗したチックのシャツ

こんばんは、ロリスです。

昨日、この秋は チェックのネルシャツがほしい と書きました。

実は、去年の秋に買ってるんですね(+o+)


P1040438 (282x300) (235x250)


これが、失敗だったんです。

まず、色で失敗しました。
私が着ると、とっても地味に見えます。

画像だと色がわかりにくいかもしれませんが、ベージュに紺です。

サイズ感もちょっと大きすぎたかな~と思っています。

じゃ~なんで買ったんだ!って事ですよね。

久しぶりのお買いもので、好きだったネルシャツを見つけて
気分ばかり盛り上がってしまいました(笑)

アイテムだけ見て、自分が着た時の印象を、客観的に観れなかったんですね。
試着はもちろんしたんですよ(>_<)

買い物するのは、とっても楽しい事です。
やっぱり、テンション上がってしまいます。

ついつい服だけを見てしまうけど、主役は服ではなく着た時の自分!
しっかり鏡を見て、冷静に判断したいものです。

今年はリベンジしようか、どうしようか(>_<)

お買いもの時は、気持ちばかり先走らないよう!
気を付けてくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです。

この秋ほしい!チェックのネルシャツ

こんばんは、ロリスです。

だいぶ秋も深まってきました。
衣替えも、すぐそこでしょうか?

この秋はチェックのネルシャツがほしいな~。

この秋は、トラッドぽく着るのではなく、グランジロック風に☆
(グランジ・・・薄汚れた・汚い)

1990年代初めに、流行りました。

グランジロックといったら、やっぱりニルヴァーナ

な~んて思っていたら、実家でこんなものを見つけました!


1366526630664(188x250) (211x300)


1993年の クロスビート 9月号

ほとんどの雑誌は処分しちゃったけど、何冊か残ってました!
ちょうど20年前か!!なつかし~!!

この頃は、ファッション雑誌よりたくさんあったな~音楽雑誌。

クタッとしたネルシャツに、破けたデニム。
まさにカート・コバーンのイメージ。

ああ~、そういうの、大好きなんですけどね。
おばさんがそのまんまやったら、ただの汚いおばさんに(笑)

う~ん、ほしいけど、どうしようかな(>_<)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード