INDEX    RSS    ADMIN

クローゼットを整える・2

こんにちは、ロリスです。
昨日に引き続き、クローゼットを整える です。

ライフオーガナイザーの勉強を始めて、私がおもしろいなと思ったのは
利き脳 を知るという事。

利き手、利き足 とうい言葉は知ってるけど、脳にも利き脳があるとは!
大きくは、右脳と左脳とがあって、どちらが優位に働いているかは
個人によって違うんですね。

この辺のことは、簡単に本にも書かれているので
興味のある方はご覧ください。
こちらの本は、見ているだけでも楽しめますよ☆


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方
(2011/04/08)
日本ライフオーガナイザー協会

商品詳細を見る



ちなみに私は、インプットもアウトプットも 左脳・左脳 タイプです。

左脳タイプの人は 細かい分析、認識
           理論的・科学的思考
           話す・書く・言語認識
           数学理解力



数学理解力には、大きな疑問が残りますが(^^ゞ

収納でもきっちり定位置を決めたり、文字や数字でラべリングしたりが得意なようですね。
私個人は、左脳タイプではありますが、ラべリングはあんまり活用してないです。

機能性・合理性を優先  あ~これは、まったくもってその通りです(笑)

なので、クローゼットも 機能性と合理性 重視で整理を進めることにしました。

つづきはまた次回(^_-)-☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです☆

クローゼットを整える・1

こんにちは、ロリスです。

ライフオーガナイザー1級の課題の中に、家の中をオーガナイズする
実践がありました。

実際にお客様に提案すると仮定し、プロセス、プランと提案書を作成。
完成後の画像まで撮るというものです。

やる場所は自由。

これが大変でして(+o+)

私が選んだ場所は 迷わず クローゼット
私にとって、1番なんとかしたい場所だったからです。

我が家のクローゼット場所はこんな感じ


P1040009 (350x263) - コピー


寝室にあります。

3つのうち、旦那と私で1個ずつ。
真中の1個は、共有場所として使っています。

1個の大きさが、横88センチ・縦218センチ・奥行60センチ

これ1個だけなので、決して大きくはありません。
外に、タンスなどの収納は置きたくないので、このスペースに収めるしかありません。

で、オーガナイズ前 どうなっていたかといいますと


P1040039 (263x350)

とりあえず、全部入ってはいる という状態ですね(^^ゞ

これがどう変わったかは、また次回(^_-)-☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです☆

後姿にもご注意を!

こんにちは、ロリスです。

出かけるとき、後姿もチェックしてますか?

先日、エスカレーターにのっていたら、前の若い女性 ふくらはぎ辺り
ストッキングに長~い髪の毛がはさまれてました。

色白の子だったから、かなり目立ってました。
これがもし、下の毛だったりしたら、やばいですよね~(笑)

別に日、これまたエスカレーター前の女性。
ストッキング かかとの上辺りに、3センチぐらい丸い穴があいていました。

ストッキングが伝線している人は、たま~に見ることはあるけど、
どうやったら、あんなに大きく丸く穴があくんでしょうね?

階段やエスカレーターって、案外 前の人の足元が目に入ります。

またある時は、電車で スカートの裾が下着に巻き込まれて
パンツが丸出しになっている、女子高生を見たことあります。

パンツといっても、スポーツ用ボーイズレングスのやつだから
艶めかしい感じではなかったんですけどね。

隣に母親らしき女性もいて、気づけよ~!
お尻がスースーしないのかな?、気づけよ~!
近くの人、だれか教えてあげなよ!

な~んて思いながら、見てましたけど・・・。
私も、もうちょっと近かったら言ってあげたんですけどね(^^ゞ

2駅ほど、電車に乗って降りて行きました。
いったい、どこで気づいたのかな?

正面からの姿は気にするけど、後姿って案外チェックしない。
もしかしたら、後ろで大変な事が起こっているかもですよ~。

そういう私も、過去 後頭部にピンクのカーラーを巻いたまま外出したことが
2度あります(>_<)

1回は、レジのおばちゃんが教えてくれたけど、もう1回はだれも言ってくれませんでした。
家に帰ってきて、鏡を見て うわっ!となったんですよね。

わざわざ教えてくれる、親切な人は少ないですから。

   後姿のチックも怠らない 

気を付けましょう!お互いに(^_-)-☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリックいただけるとうれしいです☆

コーディネイトのさし色に、緑はいかが?

こんにちは、ロリスです。

普段、白や紺の服が多い私。
今年はさし色に  がお気に入りです♪

植物の葉っぱの色だから、周囲にも溶け込みやすく、悪目立ちしないと思います。
昨日のタンクトップは大活躍で、洗濯ばかりしているから少々色があせてきました。
(7月27日ブログ)

緑・・・調和とバランスの色
    希望・回復・平和の象徴



P1040388 (300x225)

そうは言っても、あまり広い面積で使うのはインパクトありますよね。
タンクトップぐらいなら抵抗なく使えます。

はっきりした緑はちょっと・・・と言う方、ミントグリーン はいかがでしょうか?

さわやかで、上品な色ですよね♪

さし色で、ベーシックな色の服を楽しんでくださいね(^_-)-☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです~☆

先日のコーディネイト

こんばんは、ロリスです。

23日に行ってきた東京(上野動物園とギャラリー)でのコーディネイト。


   P1040391 (197x350)


動きやすさと、暑さ対策がメインであります(^^ゞ

麻の白シャツに麻のハーフパンツ(紺ストライプ)
インナーのタンクトップとバッグの緑をポイントにしてみました。

汗をかくだろうからアクセサリーはなし。
太いブレスレットのような腕時計をしていきました(画像には写っていませんが)

パンツがすこし膨らんだシルエットなので、シャツは前でしばって
コンパクトにまとめてみました。

靴はたくさん歩く事前提なのでスニーカーです。
現在タウン用のスニーカーは、黒のニューバランス一足だけです。
選択肢なし(+o+)

予報では曇りだったのに陽が出ていて、想像以上の暑さでした。
おまけにゲリラ豪雨もあったりして、湿度も高い!

普段あんまり汗をかかない私も汗だくでした(+o+)

びっしょり汗をかいたにもかかわらず、べたっとすることもなかった麻ブラウス。
やっぱり夏は麻がいいね♪ と再確認した1日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリックしていただけるとうれしいです(^_-)-☆

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード