INDEX    RSS    ADMIN

意外と散財するもの

なんだかまた暑くて、秋服気分がすっとびました(+o+)
といっても、夏の格好ではいられませんし。

まずは足元だけでもと、スエードのショートブーツが活躍しています☆

私が、気づかないうちに散財している物がこちら


   P1030717 (300x225)


ストッキング、タイツ、レギンス類

ストッキングはナチュラルなベージュで、ほぼ素足に近い感じがいいのですが、
履いてみると思ったより白っぽかったり、濃かったり・・・。

いいなと言うものに当たっても、しっかり色やメーカーを確認しないから
次に買うときまた失敗したりしてます。

タイツはデニールが色々あるから、厚さで失敗したり。
色物を買って、はいたら思ったような色味がでなかったり。

見本があるにはあるけど、実際自分がはいてどの程度かわかりにくい。

5、60デニールで膝を曲げたりでちょっとすけ感あるぐらいで、
80デニールだと完全に透けないぐらいでしょうか?

この辺もしっかりほしいタイプがどのぐらいの厚さか、メモしとかないと。

レギンスは丈が色々ありますから、これまた思い通りでないことも。

レギンスになるとちょっと高いから慎重になるけど、ストッキングはわりと
気軽に買っては失敗してます(+o+)

これ、足したら結構な金額に・・・。
気をつけなきゃ!

ストッキングは電線したら終わりだけど、タイツやレギンスはそうそう破けたり
しないし、捨て時にも悩みます。
完全に処分したら次を買えばいいのだけど、気軽に買ってはたまっています。

今年はしっかり意識して買うようにしたいです!


   P1030718 (225x300)


明日は 中秋の名月 ですね。
でも、台風で月は見られそうにありませんね~。

それでも月見団子は買いました!
月より団子 です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
こちらもクリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆


髪の色って重要です

こんにちは。今日は髪の毛の色について、考えてみたいと思います。

カラーリングってされてますか?
私も30代後半から、前髪に白髪が出始めました(+o+)
今は部分的に染めています。

白髪染めではなくて、おしゃれで髪を染めている方も多いと思いますが、
髪の色が似合ってない方、けっこういませんか?

似合う色は、髪・肌・目の色から決まってくるのですが
持って生まれたこれらの色と合わないカラーリングされてる方
多いように思います。

特に注意が必要なのは、明るい黄色っぽい茶色に染めている方。
その色が似合う人って、割と少ないはずです。

日本人は黒い瞳・・・
といっても実際は黒に近い茶色から、明るめの茶色 個人差があります。

私には3つ離れた妹がいるのですが、顔は姉妹と言わなくてもわかるぐらいに
よく似ています。
でも、私は黒っぽい瞳で髪は真っ黒、妹は明るめの茶の瞳で、髪も茶系です。
小さい時はちょっとうらやましく思ったりもしていました。

顔は似ていても、似合う色の視点から見るとぜんぜんタイプが違うんですよね。

本来なら黒や赤みのある茶色が似合う人が、明るい黄色っぽい茶色に染めると
髪だけが浮いた感じです。
痛んで色が抜けている場合も多く、バサバサだったらどんなにおしゃれしても
台無しですよね。

先日お葬式に出席しました。
まぁ喪服の場合 似合うも似合わないも黒を着ないといけない訳ですが・・・。
色だけで見ると、黒とこの黄色っぽい茶色ってホント合いませんね。

髪を染めるとき、自分の瞳の色も参考にしたらいいと思います。
濃い茶色、黒に近い茶色の方は、あまり黄色っぽいカラーリングは
されない方がいいのではないでしょうか。

髪は一番顔の近くにありますからね~影響も大きいです。
ましてや、髪を長くしている人はそれだけ面積も増えるわけですから
カラーリングの色味には、さらに注意が必要かと思います。

でも、髪を染めるって時間もかかるしめんどうですよね~(+o+)
おしゃれ染めじゃない、白髪染って憂鬱・・・お金もかかるし。
でも、せっかく染めるなら似合う色で、気持ちよく過ごさなくっちゃ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
こちらもクリックして頂けると嬉しいです☆

処分決定の夏服

やっと秋らしい気候になってきましたね。
夏の服を洗濯して見直しながら、徐々にしまっているところです。

その中で、処分決定が4枚出ました。


   P1030714 (263x350)


左は紺のコットンリネンのパンツ

唯一のフルレングスだけど、今年は1度もはきませんでした。
ちょっと太めのストレートで、最近はトップスがふんわりした物が多いので
バランスがとりにくい。

裾が広めなので、外でトイレに行った時や靴を脱ぐとき
裾が床につくのも気にしないとならないし・・・。
クロップドの方がはく機会が圧倒的に多いので、こちらはさよならします。

真中は麻のタックパンツ

サイズがなくて大き目を買ってしまいました。
生地は気に入っていたので、今年お直しをしてサイズを小さくしたけど
なんかしっくりきません。

麻100%でストレッチがきいてないため、家着にするには動きにくいし
さよならすることに決めました。
あ~、やっぱりサイズはキチンと合わせないとダメですね。

右はコットンのふんわりブラウス

デザインはとっても気に入ってよく着たんだけど、首の開きが大きく
知らないうちに肩からブラの紐が見えてたりします。
体が曲がってるのか?いつも片方ばっかりに寄ってしまいます。

たえずどこかを気にしている服は疲れますよね。
首の開きでは失敗が多いので、気を付けなければならないポイントです。

あと画像にはありませんが、パジャマにしていたTシャツも1枚処分します。
こちらは切って掃除用にします。

まだ全部見直していないので、もうちょっと処分するのが出るかもです。

今後は、フルレングスで裾が広いパンツは買わない。
1枚で着たいブラウス、Tシャツ類は首の開きに十分注意したいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます☆
こちらもクリックして頂けるとうれしいです

この夏失敗した服

こんにちは。今日はやっとちょっと涼しく感じます(でもまだ暑い)
秋物の構想がなかなかつかない・・・。

なので、この夏買った服の反省 

こちらの3枚(しわしわでお見苦しいですが)


   P1030713 (400x300)


左から ボートネックが大きすぎたTシャツ
動いていると、肩まで出てしまいます。
若い子なら、肩だしで着たらかわいいんでしょうね。

右は前にも書きました 縮んだTシャツ
現在パジャマと化しています。

色や首の開きは気に入っているので、タンクトップなんかの重ね着で
なんとか丈をカバーできないか錯誤中。
それで上手くいかなかったら、さよならします。

下は、これも前書いたけど 胸がフィットしないキャミソール
現在はシャツのインナーにしか使えません。

以上3枚

これらは試着していません。
Tシャツやキャミだけ試着するのは言いにくいし
夏だと汗が商品についてもいけませんしね~。

1枚ずつは大きな金額でなくても、枚数あればけっこうな損失です。
やぱっり試着してみるしか、解決策はなさそうですね。

あとは自分にちょうどいい開きや大きさの寸法を、しっかり把握することでしょうか。
店でメジャーを取り出して測るのも気が引けるし(^^ゞ
自分の手で、大体の感じをつかめるようにしておくといいかもしれませんね。

という訳で、今年は3枚に散財してしまいました(>_<)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらもクリックして頂けるとうれっしいです☆

秋冬のボトム・どうする?定番色

あ~蒸し暑い!
秋服の気分じゃないけど、そろそろちゃんと見ないとね。
という訳で、秋冬のボトム類を出しました。


   P1030712 (400x300)


これだけしかないから、大した手間もないんだけどね。
これにジーパンが加わります。

キュロットパンツ・クロップドパンツ 濃紺
バルーンぽいパンツ チャコールグレー
巻きスカート  黒

フランソワーズ・モレシャンさんの本によると

 ワードローブの基本色を1つ選びましょう

とあります。

私が持っているのは全部基本色だけど、3色ある。
ここを清く1色にまとめたら、もっと組みやすくなるかな~?

チャコールグレーは黒の仲間として、悩むのは、紺にするか黒にするか・・・。
好きな方は紺だけど、紺は黒より色の幅もあるし見つけにくい。
いっそ基本色を黒にした方が、選びやすいし選択肢も広いだろうな。

でも、服では1つも持っていないのに、なぜか冬の靴はベージュと茶が多い(>_<)
これを合わせるとなると、黒よりやっぱり紺が好みかな~。

定番色を決めた方が、絶対コーディネイトしやすいし失敗も少なくなると思う。
色んなオシャレの指南書があるけど、この辺りは一致してるし。

で、紺か黒か? あぁぁ~!どっちにするんだ~!!!
それとも、そこまで分ける必要ない? 悩むところです(*_*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらもクリックして頂けるとうれしいです☆

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード