INDEX    RSS    ADMIN

さよなら8月

8月も終わりですね・・・。

大人は夏休みなんかないし、暑いから夏は好きじゃないけど
8月が終わるのがさみしいというか・・・。
なんかキュンとなるのは、小学生のころの名残だろうか?

明日になれば相変わらず暑くて、こんな気持ちなんて
すぐ忘れちゃうんだけどね(笑)

P1020754 (350x263)


さよなら8月


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押して頂けるとうれしいです

人は見た目で決まります

      人は見た目で決まります


今から12年前、古賀けい子さんの本でこの言葉をみて衝撃をうけました。

それまでは、人を見かけで判断してはいけません とか 人間中身が大切
そう教えられてきたから。

なんとなく違うよな~と感じてはいたけど、声を大にして言ってはいけない
見かけで判断するなんて愚かな人がすること・・・
みたいな風潮はあったと思います。

だから、この言葉を見たとき 「やっぱりな」って思ったんです。
ここでいう「見た目」とは、もって生まれた容姿という意味ではありません。

これが色の勉強を始めるきっかけとなりました。
東京にある古賀先生の色彩研究所で、ベーシックを学びました。

その後、結婚して仕事もやめました。
今まで家事とかほとんどしてこなかった私は、それらに必死でした(+o+)

結婚して今年の末で10年になります。
だいぶ家事も板についてきたし(?)
去年からまた色の勉強をしてみたいと思い、再開しています。

今日は、今お世話になっている先生の講習会がありました。
私はそのお手伝いとして、参加してきました。
生徒として参加している時と違って、色んな方々を客観的に見ることが出来て
私自身すごく勉強になりました。

色といっても色んな分野があるし、団体もいろいろ・・・。
まだまだ知らない事もいっぱいで、勉強することだらけです。

私なりに、覚えたことや感じたこと・・・復習も含めて
ブログにものせていけたらいいな~と思います。

新しく カテゴリー 色のこと で綴っていくつもりです。

時々ではありますが(^^ゞ
興味ある方はのぞいてみてください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押して頂けるとうれしいです☆

処分しないでよかった服

この春~夏 活躍したのがこちらのシャツ
4月16日にも紹介しています→★


     P1030442 (263x350)


7、8年前 誕生日に買ってもらったマーガレット・ハウエルのシャツ。
ほとんど着る機会がなく、処分リストにいつも上がっていました。

白にブルーのストライプ柄。
メンズシャツを小さくしたような感じで、7号サイズだけど少しゆとりがあるぐらいの
サイズ感です。

究極なベーシックタイプだけど、そのまんまボタンをとめて着ると
とってもやぼったいです(笑)

上手く着れないし処分しようかな~と思ってたんだけど、生地はいいしキレイだし(>_<)


今年もう1度奮起して着てみることにしました!

色々やってみた結果、袖はやっぱりロールアップが必須です。
ボタンは私の場合、下にキャミとか着て3個外すぐらいがスッキリ見えました。

襟はやっぱり立てたほうが格好いいですね。
シャツの襟を立てるのって、なんだか気取った人みたいで以前は抵抗ありました。

立てるといっても、襟の後ろの部分を持ち上げる程度です。
あんまり全部立てると、やっぱりやり過ぎかな~と思いまして・・・。


P1030638 (210x280) (210x280)P1030639 (210x280)


左は中を紺でつなげてみました。
中は胸にレースがついたキャミソールです。

中が白になるとグンとカジュアルになります。
こちらは色落ちしたジーパンで合わせてみました。


P1030640 (210x280)P1030643 (210x280)


今季、マイブームだった緑を入れてみました。
前を縛るとコンパクトになるので、ボリュームのあるボトムでもいけます。

ボタンは全部外すか、3つ目まで外すかで着ている事が多かったかな。


アクセサリー代わりに役にたったのがこちらの時計


  P1030644 (400x300)


2.5センチほど幅もあって、程よくアクセントにもなります。

そんな訳で、今年はこのシャツが役にたちました!

なんかしっくりこないのは、着方に問題がある場合もあるんですね。
袖を上げてみる、ボタンを外してみる・・・
そんなちょっとした事で、ガラッとかわる場合もあるんですね。

手放す前に今一度考えてみる、試してみる。
そんな努力も必要かな~と、改めて思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押して頂けるとうれしいです(^_-)-☆

その後増えた夏の洋服

世の中、お盆休みも終わって平常にもどりましたね!
今年は夫婦そろってお盆の連休はなかったから・・・普通の週末ですけど。

お盆過ぎれば秋の気配・・・。
と言っても、実際は9月まで暑いんでしょうね~。

さて、6月に夏の服を数えましたが、その後増えたのがこの3枚


   P1030620 (420x305)

左から コットンリネンのカットソー
     濃紺のキャミソール
     ブルーのTシャツ

グレーのカットソー以外の2枚は失敗でした(+o+)

キャミソールは前にレースが付いていて、気に入って買ったのですが
胸のところがブカブカしていて、下着が見えそうです。

キャミまでは試着しないから(出来ないところもあるし)、失敗だったな~。
ブラウスの下に着てますが、なんだか落ち着きません。

ブルーのTシャツは洗うごとに縮んで、つんつるてんになってしまいました。
なのでパジャマ行きになりました。
今季着たら処分するかもです。あ~あ。

持っていた物のうち、伸びた白いTシャツと着にくかったブラウス1枚を処分。

トータルでは1枚増えたという事でしょうか。

今年は夏服あまり買い物してないのに、その内2枚失敗とはがっかりです。
洗濯でのちぢみは予測出来ないから、なかなか防ぎようがありませんね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押して頂けるとうれしいです

夏にブルー

夏にブルーはよく似合うと思う。



P1030614 (210x280)P1030619 (210x280)
P1030617 (210x280)P1030616 (210x280)


夏にブルー お気に入り♪



そういえば、皮膚にも色を識別するタンパク質があるらしい。
色を感じるのは、目だけではないってことですね!

ブルーには体温を下げる効果もあるそうです。
夏にブルーを利用することで、節電にもつながるかも?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押して頂けるとうれしいです(^_-)-☆

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード