INDEX    RSS    ADMIN

やっぱり地味服が好き

今年も半分が終わろうとしています。
今日はたまった雑誌やチラシ・資料類の整理をしました。
私の場合、紙類が1番たまりやすいから、たまりすぎないうちに!


さて、クローゼットの整理も一段落。

自分のクローゼットがあまりにも地味なんで、なんとかしなきゃ!と
ここ数か月 躍起になってました。

でも、ベースになる色はむしろ地味でもいいじゃないかと。
これは無理に変える必要ないんじゃないかと思えてきました。


   P1030592 (420x260)


ほとんどがこんな色合いです(笑)

この中でも特に多いのが紺。
冬はここに黒が入ります。

色を氾濫させるより、このベース色に色を+する方が合理的かな。
となると、小物や靴やバッグで変化をつけるのがいいかな。

あ~、私はやっぱり地味地味路線で行こう。
好きなんですよ。
単なる地味な人にならないよう、がんばりたいです~(^^ゞ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押して頂けるとうれしいです☆




この夏の服・買い足しタンクトップ編

あ~!三連休もあっという間に終わってしまった。

夏の服  新しく買い足したタンクトップが3枚


   P1030579 (350x263)


左は裾にフリルがついたタイプ
真中は以前にも紹介した、肩にビジューが付いたタイプ
右はさし色用に、鮮やかなグリーン


たとえば、このシンプルなブルーのニットに重ねると


     P1030586 (225x300)


P1030587 (210x280)P1030588 (210x280)


フリルが下から出て、おしりも隠れます♪
肩からビジューが出るとちょっと華やかに☆


   P1030589 (300x220)



さし色用には、本当はマゼンダみたいな鮮やかな赤紫がほしかったのですが、
見つからず・・・好みのグリーンがあったので、そちらにしました。

インナーはほとんど紺か白だったので、グリーンですこし変化。


この3枚が入って、シンプルな服にちょっと変化を与えられそうです。
ちょっとですけどね(笑)


本格的に暑くなってからだと、おしゃれ欲もガクンと低下します(>_<)
この時期に整理できてよかった♪

ひと夏、もう増やさなくてもいけると思いますが・・・。
カーディガンだけはほしいな~。

もうすぐセールが始まるところもあるし、誘惑が多い時期ですね!
余分な物は増やさないよう、心しないと。


  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押していただけるとうれしいです(^^♪

この夏の服・トップス編

昨日の台風はすごかったですね。

今朝、旦那の会社では、こんなことになっていたようです。

   ismfileget.jpg


昨日に引き続き、この夏の服 トップス編です。
(暑い日の夏という事に限定してます)


   P1030574 (350x263)


麻のブラウス3枚

暑い日はこればっかりです(笑)
サラッとしていて、洗ってもすぐに乾く麻は重宝します♪
シワにはなりますけど、心地よさと比べたら私は気になりません。


   P1030575 (350x263)


綿のブラウス 2枚 (たたんであったのでシワシワです)

両方ともローンの軽い生地です。
かぶりのタイプは好きなんだけど、アイロンがけが上手くいきません(>_<)

特に右の・・・なのであんまり着ないんです。
処分リストに上がるんだけど、色とかは気に入っているので悩みます。


P1030576 (350x263)

ニット類2枚 (左は紺・右は水色)

これらは重ね着で、もう少し早い時期も使えます。
左は綿、右は麻です。


   P1030577 (350x263)


ノースリーブ ブラウス 2枚

両方とも 綿・シルク
きれい目コーディネイトの時に使います。

シルク混ですが家で洗っています。
シルクは上品で好きですけど、白はどうしても黄ばみが出てきますね。

大事にしまいすぎて、出したら黄ばんでた・・・にならないように
どんどん着たいです。


   P1030578 (350x263)


半袖Tシャツ、タンクトップ・キャミ類(一部写ってない物があります) 10枚

暑い日は家ではタンクトップ1枚、出かけるときカーディガンやシャツを羽織ります。
3階なのですごく暑いんです(>_<)
なので、あんまり半袖Tシャツは着ないですね~。


   P1030579 (350x263)


今年買い足したタンクトップが3枚 (これについてはまた次回に)

あと画像にないので、紺の七分袖カーディガンが1枚。

五分袖ぐらいのカーディガンが2枚ほどくたびれました。
今1番必要なのはカーディガンかな!

以上 20枚


ボトムの量とのバランスからしたら、トップスがちょっと少ないかなと思います。
(ボトムが多いのかな?)

夏の私の定番は ブラウス でしょうか。

布の方がニット類より長持ちだし、型崩れも少ないと思います。
アイロンがけという手間はありますが・・・。

買い足しアイテム、まずは カーディガン!
いいのがあれば、ワンピースがほしいな。

よーく覚えとかなきゃ(^^ゞ 散財しませんように、私。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押して頂けるとうれしいです(^^♪

この夏の服・ボトム編

久しぶりに3連休♪ 台風が来ているようですね!
午前中に買い物は済ませたので、後は家に引きこもりたいと思います(笑)

さて、先日に引き続きこの夏の服について考えています。

ちょっと前に読んだカラーコンサルタント 七江亜紀さんの本によると

もっと輝く洋服がわかる! 色とスタイル練習帖もっと輝く洋服がわかる! 色とスタイル練習帖
(2012/03/09)
七江 亜紀

商品詳細を見る


1週間(春先)週5日仕事をしている場合の、七江さんの思う必要最低限の服の数

パンツ・スカート合わせて        3枚
シャツ・ブラウス・カットソー 合わせて 6、7枚
ニット、カーディガン類 合わせて    2、3枚
ワンピース               1枚
ジャケットなど             1、2枚
スプリングコート            1枚



となっています(仕事の内容にもよる)

最低限とはいえ、かなり厳選した枚数ですよね~!

私は週5日までは仕事はしていませんが、大体似たようなものと考えて
夏のボトムだけで 8枚あります。

3枚って・・・本当に厳選すればその枚数で回るんだろうけど(^^ゞ
現実、ここまでやるのって潔くないと出来ませんね~。

そのぐらいの覚悟をもって、物を選べってことでしょうか。

これが私が持っている夏ボトム全部

服の画像をのせるのって、自分をのせるようで緊張しますが・・・
客観的に見るためにのせてみます。


   P1030569 (350x263)

まずは夏限定 麻のボトム

タックパンツの方は家&ご近所用。
右はキュロットスカート


   P1030570 (350x263) - コピー


紺のクロップドパンツ 2枚

左はタック入りで、ややゆったりタイプ
右はやや先が細くなったクロップド

これは仕事&ちょっときれい目のコーディネイトの時に使ってます。
でも右のはお尻がキレイに見えないので、丈の長いトップス限定です。

自分の体形にあったパンツを探すのが本当に大変で、妥協して選ぶからこうした
自体が発生します。
こういうのが、服を増やす原因になるんですよね。


   P1030571 (350x263)

クロップドデニム 2本

左は10年ぐらい前ので、ちょっと広がっていた裾をお直しで縮めました。
おかげで今年も現役です。

右はストレートで麻も少し入ったタイプです。
きれい目カジュアルの時用です。

ただ、ストレッチ素材でないため、お座敷なんかの食事では厳禁です。


   P1030572 (350x263)

左はコットンリネンの唯一のフルレングス

ややワイドなタイプ。
最近ほとんど出番がないので、まだ減らすとしたらこのパンツかな。

右のタックパンツは2年ぐらい前に買ったんだけど、オールシーズンでよくはいたので
色が白っぽくなってしまいました。
今は家&ご近所用。

このパンツ、テンセルという素材が入っています。
テンセルが入るとなめらかな風合いでいいんだけど、白くなりやすいですね。
洗うときも裏返して気を付けてますが、特に色の濃い物は目立ちます。

テンセル入りは、あまり耐久年数ないと思って買った方がいいと思います。

以上 8本!

夏用といっても最初の麻以外は、冬を除いてはいています。

こうして見ると素材や色形は若干違うものの、全体のイメージとしては似たものが
多いですね。
そう考えるとまだ厳選できるのかな~とも思うけど、今は無理そうです(笑)

ボトム・・・私の定番は クロップドパンツ という事ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押して頂けるとうれしいです☆

この夏の服

今日は梅雨の中休み・・・
午前中にやることは済ませ、またクローゼットをのぞいてます。

本格的な夏が来る前に、夏の服を全部だして要らない物は処分しました。

結果・・・

トップス

タンクトップ・キャミ 6枚
半袖Tシャツ     4枚
ノースリーブブラウス 2枚
半袖ブラウス     5枚
半袖ニット      2枚
カーディガン     1枚

ボトム

クロップドパンツ紺  1枚
タックパンツ     3枚
デニムクロップド   2枚
ワイドパンツ     1枚
キュロットスカート  1枚

トップスのうち、完全夏物は麻の半袖ブラウスとニットが3枚
ボトムも麻の物が3枚

後は春や秋、インナーとしては冬も兼用としています。

ついに夏はスカートが1枚もなくなりました!
買ってもはかなくなる確率が高いので、買わないように気を付けたいです。

なぜはかなくなるのか?考えてみました。
普段圧倒的にパンツが多いから、それに合わせてトップスの長さを考えています。

そうすると、スカートの時にバランスが悪いなと感じることが多々あります。
スカートをはくために、それ用のトップスを買うのも不経済だし・・・。

靴とのバランスも、ブーツがない時期だとうまくいかないし。
何より、着ていて落ち着かないです。

なので、スカートではなくワンピースがほしいところです。

後はカーディガンが2枚ほどくたびれてしまったので、買い足したいです。
ロングと短めのボレロっぽいのとあったら幅が広がりそうだけど、予算と相談(>_<)

他は足りていると思うので、カーディガン、ワンピースに絞って余分な物を
買わないよう(セールも近いしね)よ~く言い聞かせています。

お出かけ用にいつもの服に+できる小物、バッグもほしい。
あ~!そこまでお金がまわらないだろうな~。

自分の定番が確立するのは、いったいいつなんでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押していただけるとうれしいです

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード