GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






むずかしい黒の着こなし :: 2012/05/29(Tue)
昨日の急な雷雨にはまいった!帰ったら、洗濯物がグシャグシャ(+o+)
また雷が鳴ってます。まったく変なお天気つづき。

最近、通勤中や買い物中 道行く人の観察をしているのですが、
改めて 黒の着こなしってむずかしいな~と感じています。

若い人は肌も髪もツヤツヤしてるから、黒にも負けないと思うけど
髪も肌も衰えてきている中高年で、似合う!と思う人ってほとんどいない。

黒一色は、なんだか疲れて幸薄い感じに見えてしまうような・・・。

トップスに持ってくるなら、やっぱりシャツの白を入れるとかしないと
むずかしいんじゃないのかな~(私の場合)

私のパーソナルカラーはウインターで、黒は似合う色の中に入っているけど
うまく着こなす自信がない・・・。

自分の持っている物では、意外と黒一色ってのは少なかったです。


P1030552 (220x165)P1030546 (220x165)


左の黒い帽子とブラウス  右のリネンのギャザースカートの3点のみ。

このうち、ギャザースカートは手放す事に決めました。

かわいいんだけど、分量があってやっぱり重たく感じます。
なかなか決心がつかなかったけど、実際ほとんどはいていないから、
この先もきっと出番がないだろう。

黒は何にでもあうからとなんとなく着ていると、知らないうちに疲れた人に
見えているかもしれません。

黒の取り扱いには注意したいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押していただけるとうれしいです~☆

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012年
  2. | trackback:1
  3. | comment:6



同じ色ばかりのクローゼット :: 2012/05/25(Fri)
すっきりしないクローゼット。ワンパターンなコーディネイト・・・。

4月に全部出して点検したけど、もう一回全部出してみた。


   P1030530 (400x300)


春~夏の全部の服です。
ブラウスやTシャツ類は、冬はインナーで使っている物も多いです。

ブラウスとクロップドパンツが多すぎ!


今度は、同じような色のグループに分けてみました。


   P1030531 (400x300)


紺ばっかり(笑) その次が白、次が黒・グレー。

はっきりした色味があるのは、黄色のタンクトップ、グリーンのスカーフ
ラベンダーのストールぐらい。

半分以上が紺~ブルー、青よりのパープル。
しかも似たような素材感、デザインばっかり・・・(@_@;)

これじゃーどれを着ても、同じようになって当然か!


要らない物はかなり減らしたけど、また処分する服が出てきました。


   P1030534 (400x300)


左2枚 ノースリーブチュニック 色が地味で着てもパッとしない。

白のノーカラーブラウス 何かが変!素材感なのか?デザインなのか?
何回着てもよくわからないけど、何かが似合わない。
これはしっかり分析しておきたいです。

麻の黒いギャザースカート 高かったんだけど、ほとんど出番がない。
手放せなかったけど、たぶん今年も着ないから・・・ついにさよなら。

ノースリーブのブラウス 着丈が短かすぎる。

白の麻ニット 首が開き過ぎ。


ベーシックな物はあるので、さし色になる色物と、ちょっとお出かけ用の
きれい目なインナー、あと1枚でも決まるワンピースがほしいな。

これを見て、何を買い足すか? よ~く考えないと!

   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押していただけるとうれしいです

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012年
  2. | trackback:1
  3. | comment:8



40代・何を着てもピンとこない :: 2012/05/20(Sun)
真夏のように暑くなったかと思うと涼しくなったり・・・。
着る物に困りますよね!

今月はキッチンを見直そうと思っていたのに、またクローゼットをひっくり返して
います。

鏡の前であれこれ着てるんですけど、どれもピンとこない。
どれも不本意な感じ。無難な感じ。

ファッションは大好きで楽しいはずなのに、なんだか憂鬱になってきました。
いったいいつになったら、自分のお気に入りのクローゼットが出来上がるのか?


そんな時、ある小さな雑誌で

昔はほしいものがたくさんあって、いろいろ買い物したけど、
物欲はようやくおさまって、必要な物とそうでないものがようやく
わかってきた  (吉場幸江さん)


おしゃれというのは努力で磨けるもの
おしゃれをしたいけど、無駄にお金を使って空回りした時代が
ずいぶんありました  (遠山こずえさん)



お二人とも、ファッション・ファッション雑誌の一線で活躍されてきた方々。
私より一回り以上年上のプロの方だって、こうして迷いながら自分らしい装いを
見つけてきたんだ・・・。

その道のプロの人たちがそうなんだから、私が簡単におしゃれになれる訳ないよな。
と思ったら、ちょっと気が楽になった(笑)

お二人ともとっても素敵だし、かっこいい!


もっと楽しんでやった方がいいね~気持ちも大らかにいきましょ!


        P1020500 (225x300) (225x300) (197x350)


茶畑の間から伸びた竹の子・・・すごい生命力を感じますね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押していただけるとうれしいです



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2012年
  2. | trackback:1
  3. | comment:2



パーソナルカラーアドバイザー合格 :: 2012/05/17(Thu)
去年の今頃から勉強し始めたパーソナルカラー

以前から興味があり、ちょうど通える時間の講座があったのがラッキーでした。
その時はアドバイザーまで取得するつもりはなかったんですけど・・・。

途中、仕事が忙しくなったりであきらめかけましたが、先生に励まされ(のせられて)
なんとかここまでやってこれました。

久しぶりに自分でもがんばったなと(笑)

資格は取得できたけど、これがゴールではありません。
まずは自分の生活で、色をもっと意識していきたいなと思います。

仕事でも役に立ちそうだし☆
日々意識することと、実践あるのみですね~。

これからもさらに勉強していきたいです。


   

     P1030489 (350x263)
          ある日のおやつ♪これすごくおいしかった


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押していただけるとうれしいです

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2012年
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



服のネックライン悩み解消 :: 2012/05/14(Mon)
私が服の買い物でよく失敗するのが 首の開き具合

やせ型だし、年齢とともに首回りの露出はあまり多くしたくない・・・。
かといってタートルネックは好きじゃない→2月27日記事

先日、何かの記事で 首が1番きれいに見えるネックの開きは鎖骨から7センチ下
と書かれていました。

7センチ下を鏡で見てみると・・・私には開きすぎのように感じました。
きれいに見える開きも人それぞれって事ですかね。

そんな私が、気に入ってよく選ぶのが ボートネック
言葉通り、ボートのように横に広がったネックラインです。

ボートネックって体型に左右されず、比較的どんな方が着てもキレイだと思うんですけど?
前後ろはあまり開かないタイプを選んでます。

唯一の悩みは、横に広く開いているので下着の紐が出やすい事。
それを解消するのにいいアイテムをみつけました☆

     ビジュータンクトップ

     P1030508 (188x250)


肩の部分に、スパンコールやビーズの飾りがあります。
これなら見えてもおしゃれですよね♪

今年はこんなタンクトップが多く出ているようです。
ありがたいですね~♪

普段着ているボーダーのワンピースにも、ちょうどいい感じです。


    P1030510 (350x263)


比較的白っぽいボートネックが多いので、紺にシルバー系のビジューがついたのにしました。
本当は白と2枚ほしかったけど、予算の関係で紺1枚に(>_<)

キレイな色のタンクトップもほしいところです~。
ああ・・・また物欲が(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押していただけるとうれしいです☆

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

  1. 2012年
  2. | trackback:1
  3. | comment:3
次のページ