INDEX    RSS    ADMIN

ちょっと残念なお買い物

去年、長いこと使っていた茶碗を割ってしまいました。
粉引の白い陶器で、そぎ目の模様が素朴な茶碗でした。
大きさも色も持った感じも、気に入っていたのでショックでした。

それからずっと2代目の粉引の茶碗を探しているのですが、なかなか見つからない。
そんな時、ネットでこれは!という茶碗をみつけました。

実際に見れないから心配だったけど、大きな画像で色もいい感じだし、大きさや
重さもいい感じだったので注文しました。

で、着たのがこちら


   P1030414 (263x350)


きたきた~♪と、包みを開けてみたら えっ!?
もっと白い色だと思ってたのに・・・グレー?


   P1030413 (300x225)


中にはこんな斑点もあります。

窯で焼成した物は、1点1点色が変わってきます。
多少の色の出方が違うのは承知で注文したんですけど・・・。
画像の白いタイプとあまりにも色が違ったので、正直ちょっとがっかり。

大きさや、重さはちょうどいい感じです。
この茶碗が悪いというわけではなく、私がほしいとイメージしていた物と
違うってだけですけどね。

あ~やっぱり陶器の場合、本物を見ないとわからないですね~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
よかったらこちらもよろしくお願いします☆

     P1030411 (263x350)


       シーツを取り換えている時

       思いがけず  を見た。

          きれい☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
よかったら、こちらもよろしくお願いします

今冬1度も着なかった服

3月も残りわずかですが、まだ暖かくならないですね~。
そうは言っても、そろそろ冬物はしまいたいです。

この冬1度も着なかった服を、ざっと確認してみました。


 P1030407 (188x250)P1030408 (188x250)


ウールのタートルセーターと、赤のウールストール。

気が付きました!私タートルが苦手です。
似合う似合わないというより、着る過程が好きじゃない。

タートルって首の長さやフィット感、肌触り等・・・買い物で失敗する確率が高いうえ
着るときに、顔にムギューって感じになるのが嫌です。

私はメガネをかけてるので、いちいち外すのも面倒くさい。
うっかり化粧をした後に着替えると、首に化粧がついてしまったり・・・。

なのに首が寒いからと、買っては失敗し、買っては着なかったり。
上のニットのほか、カットソーでもタートルがありましたが、やはりほとんど
着ていない事に気が付き、妹にあげてしまいました。

思い返すと、タートルにけっこう散財したように思います。
もうタートルには手を出さないようにしたいです。

首が寒ければ、巻物をすればいいさっ。

赤いストールは、今のコートに色があわないので出番がありませんでした。
でもとても気に入っている赤なので、こちらはとって置くことにします。

来週あたり1度全部の服を出して、入れ替え&冬物の選別をしたいと思います!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
よかったらこちらもよろしくお願いします

バッグと巻物の色をリンク

昨日は誕生日でした。
ちょっとお小遣いをもらったので、『おんな』 という写真展を見に行き
街でランチして、ブラブラしてきました♪

買い物したのは、仕事用の歯ブラシを入れておくケースだけですけどね(笑)
でも楽しかった♪


     P1030401 (225x300)

ハッピーバースデイ トゥ ミー☆



さて、バッグの整理をして気が付いたんだけど、よく組み合わせてる巻物の色がリンク
してるのが多いな~と。


P1030400 (150x200)P1030405 (150x200)P1030406 (150x200)


こうやって客観的にみると、私ってこうやってるんだ~と気が付きました。
(真中のストールはわかりにくいけど赤紫が入ったチェックで、バッグはパープル)

私がベースにしている色は、紺、グレー、白のようです。
『ようです』 と言うのは、そうしようと決めたわけではなく、改めて見たらそうだったと。

どちらかと言ったら、近い色合いで合わせていることが多いようですね。
まぁ、無難な感じとでも言いましょうか。

年齢とともに(また歳をとったことだし)顔映りも気になるようになってきました。
これからは、顔映りのいいきれい目な色も取り入れていきたいな~と感じました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
よろしかったらこちらもどうぞ~☆


持っているバッグの数

なかなか暖かくならないですね~。
それでも道端につくしをみつけると、春だな~と感じます。

みなさんのブログで、バックの数や傾向なんか分析されているのを見て、
私も調べてみよ~と思いつつ・・・。

やっと実行しました。


P1030299 (225x300)P1030300 (225x300)


左 帆布トートバッグ カーキ・ライトグレー・パープル

この3つが普段1番使っているバッグです。
後ろ二つはバッグ作家さんの物で、手前はマーガレットハウエルの物です。

荷物もいっぱい入るし、中には小さなポケットが付いているので
鍵などはそこに入れられます。

右 エルベシャプリエのナイロントート

軽くて大きくてマチもたっぷりあるので、荷物の多い時用。
1、2泊旅行にも対応できます。
使う頻度としてはあまりないです。


P1030301 (225x169)P1030302 (225x169)


左 黒革にハラコ

気に入ってるけど、マチが広すぎるので中で物が散乱します。
上がファスナーで、やわらかめの革なので開閉が片手では出来ません。

右 シビラのシルバーの革バッグ

大きさ的にもちょうどいいのですが、持ち手が短いので腕にかけられません。
それだけが難点なんだよな~。


P1030303 (225x169)P1030304 (225x169)


左 イルビゾンテの小ぶりのバッグ

すごく好きなんだけど、ちょっと小ぶりすぎる。
お財布と小さなポーチ、携帯、ハンカチぐらいしか入りません。
もうちょっと大きいという事ないんだけど・・・。

右 ビビアンのスエードクラッチバッグ紺

前にクラッチバッグをもった素敵な方をみて、かっこいいなと思って真似しました。
大きめなので必要な物は入ります。

クラッチなので、当たり前だけど肩にかけたり腕にかけたりできません。
これが面倒ですね~。
見た目的には好きだけど、使いやすいかは???です。


       P1030305 (225x169)


これはご近所お買いもの用小さなトートバッグ。

以上と 画像にありませんがアケビの籠バッグ(夏用)と、葬祭用の黒いバッグがあります。

現在は11個バッグがありました。
(エコバッグ的な物と、旅行用のバッグは含んでいません)

ハイブランドの物は一つもありませんね~。
独身のとき、一つぐらい買っておけばよかった!

お食事やお出かけ用の、ちょっとおしゃれなバッグもほしいところです。
あんまり機会がないので持ってませんが、ちょっと何かの時にあったらいいな~
と思っています。

上のうち、イルビゾンテの白いバッグはやはり小さすぎて使いにくいので、
手放そうと思います。
これに変わる白い革のバッグがほしいです。

黒の革×ハラコのバッグもちょっと使いにくいので、手放そうか検討中。
黒いバッグはひとつないと困るし、今は何個も買える状況ではないので、
しばらくは使いたいと思います。

こうして改めて見ると、シンプルなバッグばっかりですね~。
アクセントになる遊びのあるデザインや色物があってもいいな~と思うけど
他にもほしい物はたくさんあるし(>_<)

行き着くところ、お金の問題でしょうか・・・。
とりあえず、まずは白い革のバッグがほしいです!

後はバッグチャームでもつけて、ちょっと変化させたいな~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
よかったらこちらもよろしくお願いします~!

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード