INDEX    RSS    ADMIN

五月の家計簿反省

あ~!バタバタしているうちに五月も終わりだ~!!!

今月は旦那が入院という大きな出来事があったからな・・・・。
幸い大きな病気でなかったからよかったです。

そんな訳で今月の家計簿は大赤字です(@_@;)
なにかあった時のお金のことも、考え直したほうがいいと感じました。

今入っている保険。お互い独身時代から入っているので内容もよくわからない。
ちゃんと見直さないと、そう思いつつ・・・ほおっていました。。

自分がお金を払っている保険が、どんな保障がついているのか?
知らないってのは問題ですね。

自分がほしい保障を明確にして、不必要なものは削ってもいいかも。

今月は外食やお惣菜を買うもの多かったので、食費もかなりオーバーしてます。
まぁ、これはある意味 仕方なかったかなと思います。

家電の買い物のありました パソコン、電気ポット、除湿乾燥機
これらもは買う予定の物だったので必要経費かな。

他でいつもよりお金がかかったのは、私の化粧代と下着代でしょうか(^^ゞ
これらはなくなる時や、ダメになる時期が同じ場合が多いですね。

下着・・・最近はボーイレングスの下着がお気に入りです。
無印でお手頃な綿タイプのボーイレングスのショーツを見つけたので買いました。

これがちょっと失敗だった(+o+) お尻が食い込んでくるんですよね。
2枚買っちゃったから、1枚にしておけばよかった。
ショーツは試着できないから慎重に選ばないとですね。

失敗だった買い物はこれぐらいでしょうか。

暑かったり、肌寒かったり・・・気温の変化も激しいこの時期。
ちょっと羽織れるジャケットがほしいんだけど。

5月は洋服は1枚も買ってませんから、物欲が沸々と湧いています。
こうなってくると買い物したい気持ちが先走りますからね。

心して、六月を迎えたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
よかったらこちらもどうぞ(^_-)-☆

今年の梅雨はこれで快適?

こんにちは!静岡は大雨警報が解除され、日が射してきました♪

もうすぐ、このあたりも梅雨入りか?
今年は梅雨入りが早くて、長引くという予報ですからね・・・(+o+)

ロリス家では今月、強い味方を購入しました!

    除湿乾燥機

選んだのはパナソニックの製品です。
年中使うことを考えて、ハイブリット方式のこちらにしました。
(パナソニック社独自の除湿方式)

去年の梅雨時期は湿気に悩まされました。
1階のせいか、建物の立地条件のせいか?わからないけど、異常に湿気がこもるんです。

特に寝室がひどい・・・。
寝室に服とかも収納してますからね。湿気は気になります!

今までは使い捨ての湿気取りを使ってましたが、すぐたまるしゴミにもなります。
なので今年は思い切って購入しました!

衣類乾燥・除湿・冷風・衣類リフレッシュ の4つのモードがついています。

これで多少の室内乾しもできます♪

消費電力は250Wぐらいだから、エアコンよりは少ないです。
冷風機能がどのぐらいのものか?そこも期待しています。

タンクに水がたまると自動で止まります。
こんなに水がとれるのね!!これが空気中にあるなんて・・・。

今年の梅雨、湿気問題はだいぶ良くなるはず。
期待してますよ!除湿乾燥機くん。
     


     P1020525 (264x350)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

色の勉強・始めたきっかけ

なぜ今になってパーソナルカラーの勉強を始めたか、考えてみました。

以前1度資格をとろうと思って挫折しています(笑)
そのころは洋服の販売の仕事をしていて、スキルとして色の知識があったらいいな~
と思ったんです。

自分自身の問題としては、それほど深く考えていなかったです。
きっと・・・。
若いころは多少似合わない色だろうが、なんとなく着こなせちゃう。

40過ぎて、自分の衰えが自分でも実感できるようになってきて・・・(@_@;)
着るものの色の作用が気になるようになってきました。

なんでも実体験が伴うと、真剣さが違ってくるんです(笑)

色というと何となく曖昧なもので、センスの良しあしで考えられがちです。
そうした感覚的なものではなく、ちゃんと理論的に知りたいなと。

そういえば、春に鮮やかな赤紫のニットを買いました。


   1103280007.jpg


着たことがない鮮やかな色で、ちょっと派手かなと思って自信なく着ていました。

ところが、意外なことに評判がいいんですね(お世辞かもしれませんが)
自分が思っている似合う色と、人が見たときの似合う色って案外違うのかなと思います。

そんな訳で、今さらですがまた勉強してみようと思った次第です。


なんだか台風もきているようで、当分お天気が悪そうですね。
こんな日がつづいても気分が下がらないように、お花を買ってきました☆


   P1020524 (400x300)


それでは、雨だけど気分よくお過ごしください(^_-)-☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村
よかったらこちらもどうぞ☆

色の勉強はじめました

先月から色の勉強を始めました。

色といっても範囲は色々あるのですが、今回勉強しているのは主に
身に着ける色についてです。

パーソナルカラーと言われているものです。

実はだいぶ前に資格を取ろうと、独学で勉強したんですが挫折しました(^^ゞ
ちょうどカルチャースクールにパーソナルカラーの講座があったので
先月から通っています。

月2回だけなので家での復習が大切になってきますね・・・。
もう一人若い女性がいっしょに勉強しています。

お金を払って勉強していますから、気合も違います(笑)
それに前回よりもより興味を持っているので、楽しく感じられます。

結興味を持って、覚えたい!という気持ちが1番大切なんだな~と感じます。

まずは、7月にある初級の試験に合格することが目標です!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

気分が乗らないときの対処法

ブログ更新に気分が乗らない日があります。

別に仕事じゃないんだし、好きでやっているブログだから更新しなくたって
だれに迷惑かけるわけでもなし・・・。

だた、自分の中で 「週5日は更新する」 という目標があるんですね。
毎日と言わないところが逃げ腰なんだけど、ブログも週休2日をとっています。

ちゃんと更新した週は、自分の中で達成感があるもんなんです。

で、今日はなんとなく気分が乗らない・・・こういう日はよくあることです。
ブログに限ったことではありません。

その対処法が今読んでいる本の中にありました!


   
「グズ病」が完全に治る本―スグやる!「言い訳」はしない生活へ! (知的生きかた文庫)「グズ病」が完全に治る本―スグやる!「言い訳」はしない生活へ! (知的生きかた文庫)
(2006/06)
S. ロバーツ

商品詳細を見る



気分が乗らないという言い訳は、無理やりでも気分を無視して行動すれば解決する

心の準備がなくても、なんでもいいからやってみると、物事は進む

実に単純明快ですね(笑)

相田みつを氏の言葉にもこんなのがあった

    アノネ がんばんなくてもいいからさ 具体的に動くことだね

具体的ってところがポイントですかね。

って訳で、気分が乗らないな~あれこれ考えているより動きましょうか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
よかったらこちらもよろしくお願いします(^_-)-☆

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード