INDEX    RSS    ADMIN

ガンダム見てきました

こんにちは!いや~寒いですね!
昨日はめったに雪のふらない静岡でも、雪がパラつきました

そんな寒~い中、行ってきました・・・ガンダムを見に!!
寒いから人もいないだろうと思っていたら、たくさんいましたよ~。

子供よりも大人が多い感じです。ガンダム世代の人たちでしょうか?
私はガンダムより、マジンガーZの世代ですけどね(笑)


   1101300003.jpg


電車や車の中では何回も見ていますけど、近くで見るとやっぱり迫力ありますね。
でかいです~!!

実は○エモンが県外の友人から、限定のプラモデルを買ってきてほしいと頼まれて・・。
そういう理由でもなければ、わざわざ見に行かなかったかもしれません。

いい機会だったと思います。(しかし寒かった!)


1101300010.jpg


寒い寒いと言っているうちに、今日で1月も終わりですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
よかったらこちらもよろしくお願いします(^o^)/

食事もシンプルに変えていきたい

幕内秀夫さんの 1食100円 病気にならない食事 という本を読んでいます。

何年か前に 「粗食のすすめ」 を読んでけっこう衝撃をうけました。
自分がいいと思っていたことが間違っていたり・・・。


粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

商品詳細を見る



幕内さんは管理栄養士。
病院などで多くの患者さんの食生活を分析しているので、説得力があります。

この本を読んでいると、食事ってもっとシンプルでいいんだとわかります。

野菜をたくさん食べろ!1日何カロリー、1日30品目・・・。
こーいう事ばかり気にしていると、食事を作るのが本当に大変な事に思えてきます。

それに加えて、和食・中華・洋食・・・最近はエスニック料理とか。
雑誌やテレビをみても豪華な食卓ばかりで、こんなにみんな作ってるのか?
と思うと、気がめいっちゃったり・・・。

そんな思いも吹き飛ばしてくれます!

食事はもっとシンプルでいいんですね♪ 心が軽くなりますよ☆


1食100円「病気にならない」食事 (講談社プラスアルファ新書)1食100円「病気にならない」食事 (講談社プラスアルファ新書)
(2010/08/20)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


お子さんがいる方には特におすすめの本だと思います!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
よかったらこちらもよろしくお願いします(^o^)/

この時期のお楽しみ♪

また寒い日が続いています。週末はもっと寒いという予報ですね(>_<)

寒い季節の私のお楽しみのひとつ 甘酒 

この時期は酒粕が売られてるから、すごく楽しみなんですよ♪
仕事にいく途中の、小さな酒屋さんによって買っています。


いつも甘酒ばかりなんだけど、焼いてもおいしいと聞いたので焼いてみました。


     1101270004.jpg


今回は吟醸酒の酒粕で、若干水分多めな感じだったから
焼くならもっと絞りきったような、板みたいな酒粕の方がいいかもしれません。

上にきび糖をふりかけていただきました♪ 表面はカリッ 中はもっちりです。
ほんとにいい香り~。しあわせ~

飲めない方は酔っ払ってしまうでしょうね!

酒粕はお肌にもすごくいいらしいので、そちらの効果も期待しています(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
よかったらこちらもよろしくお願いします(^o^)/

日当たりがいい部屋は貴重です

以前住んでいたアパートが日当たりが悪くて・・・。
今度引越しする時は、ぜったい日当たりがいい所!と決めていました。

今のアパートは南向き、向かいに2階建ての家があるので気になってました。
ただ、庭がけっこう広くあるので、ぎりぎり冬でも日がはいるかな~と。

このアパートに決めたのが去年の6月で、その時は充分日が入っていたんです。


でも思った以上に夏と冬とでは、太陽の角度って変わるもんですね~!

ぎりぎりいけるかなと思っていたのに、11月ぐらいから前の家の影になるように
なってしまいました。(2階の部屋ならいいのに)

今だとちょうど10時から12時まで陽が入らないんですよ(>_<)
一番入ってほしい時間帯ですよね。

その後、2時ぐらいまでは入るけど今度は隣の家の陰になってしまいます。


冬にどのぐらい太陽の光が入るか・・・。
住む所を選ぶに、私はとても重要だと思います。

それだけで、光熱費もけっこう変わってくるんじゃないのかな?
日が当たれば、リビングは暖房いらないぐらいです。

あ~!ちょっと思惑が外れちゃった。
今度引越す時は、太陽の通り道にもっと注意しようと思います。


   1101200006.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
よかったらこちらもよろしくお願いします(^o^)/

新しい習慣を身につけるには

今年の目標のひとつに 「お弁当を毎日作る」 というのがあります。

5日から仕事が始まったんだけど、今のところ毎日作っています!

何か新しい事を習慣にしたい時、とにかく 2週間続けてみる事

2週間続ければ、それは習慣になることが多いんだそうです。
この2週間という数字は、いろいろな本で見かけたので結構信用できそうです。

2週間なんて あっという間じゃないですか?
それで習慣化されて、苦もなく続けられるようになるなら
挑戦する価値ありますよね。

お弁当作りも2週間以上たったから、習慣化されたのかな~?

もっと手際よくできる様、常備菜のレシピを増やしたいと思います!


   0905030005_20110125105117.jpg


こちらは静岡の工芸品 井川メンパ です。

画像は丸型ですが、うちでは小判型のお弁当箱を使っています。
お弁当箱もお気に入りを使えば、作る意欲も増しますね♪

そんな事も大事かな~って思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
よかったらこちらもよろしくお願いします(^o^)/

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード