INDEX    RSS    ADMIN

11月を振り返って

あ~いよいよ11月も終わりですね!

今月の買い物は 網戸用ブラシ ぐらいですね・・・。
まだ網戸の掃除はしていないので、失敗か成功かわからないです。

年内にはやります!


今月はクラフト展2回、動物園、ルーシー・リー展
ブログにはのせなかったけど、志村ふくみ・洋子 紬織展 にも行きました。


   1011130005.jpg


この展示もすごくよかった☆

志村さんは染織作家で、洋子さんは娘で同じく染織作家です。

志村さんの作品は、何回か展示の一部として見た事はありましたが、個展は初めて。
今回はガラスケースの中ではなく、じかに見られたこともとてもよかったです。

これが植物染料?って思うぐらい、色鮮やかに染められた糸の美しさ。
水や光を題材にした作品も多く、布の中に景色を見るようでした。

やはり、生で見るってのはいいですね♪多くのパワーを頂きました。


後は大腸の検査があったり・・・出かける事が多かった11月。
年内やることリストにまだ半分(ほとんどが掃除)残ってますからね(>_<)

あと1ヶ月、気を引き締めて過ごしたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます☆
参加しています、クリックして頂けると励みになります\(^o^)/

自分磨きしています?

今日は洗濯日和!土日で会社の旅行だった○エモンの洗濯物が山のように・・・(ーー;)


リピートして使っている洗濯用洗剤 エコベール
使いきりで毎回容器を捨てるのは勿体ないし、ゴミにもなるのが欠点でした。

そう思っていたところ、詰め替え用が売られているのを見つけました!
これで問題は解決♪と思い、さっそく購入しました。

ところが・・・これすご~く使いにくいんですけど!


   1011290001.jpg


注ぎ口のセッティングが絵のようにならないし。
横からこぼれて床が大変な事になりましたよ(@_@;)

も~月曜の朝からろくなことないな 気分が下がる・・・とブツブツ。

ふとテレビを見たら 自分磨きに励む40代・50代 という特集をやっていました。
美魔女?をめざす・・・だったかな。(何?美魔女って)

自分磨きといっても美容の方だったけど、みなさんすごい!びっくりしましたよ。
熱心にセミナーや教室にかよい、派手なレオタードに網タイツまではいてるし(笑)
バブル時代の輝きをとりもどしたい、という方もいましたよ。

バブル時代・・・私もまさにその時代の人間ですけど、あのころの文化、ファッション
大嫌いでしたから。
あの時代にもどりたいなんで、ちっとも思いませんけどね。

しかし、あのころの女の人はパワーがありますね(笑)

昔にもどりたいとは思いませんが、同年代 それより上の人たちががんばってるのを
みたら、エコベールで下がった気分も上がりましたよ☆



そして、昨日は近くのブックオフに初めて行ってみました。
引越してから歩いて行ける距離になったのです。

売った事はあったけど、買うのは初めて


  1011290003.jpg


この2冊を買いました。

定価で買ったら2冊で1800円が400円でした。
まだキレイだし、利用する価値ありますよね!

さて、ちょっと自分磨きでもしましょうか  ね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます☆
参加しています、クリックして頂けると励みになります\(^o^)/

クリスマスの飾り

クリスマスまで1ヶ月きりましたね!早いですね~。

あちこちのクリスマスの飾りを見て、うちも出さなきゃ!と・・・。


1011240002.jpg 1011240003.jpg
1011240008.jpg 1011240004.jpg


今年新たに買ったのは、右上画像のポンポンみたいのだけなんだけど。

派手じゃないけど、部屋に彩りが加わって楽しいですね☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます☆
参加しています、クリックして頂けると励みになります\(^o^)/

パワースポット・来宮神社の大楠

ルーシー・リー展を楽しんだ後 来宮神社 によりました。


1011230016.jpg


熱海の鎮守として祭られている神社です。

ここで見たかったのは、樹齢2000年 という 大楠木
最近はパワースポットとしても紹介されているようですね。

樹齢2000年!すごいですよね! 弥生時代からになるんでしょうか。


1011230025.jpg


大きな木って神々しいですね。2000年も生きている大先輩です。

半分はもう駄目になったのか?切られていましたが、それでも充分の迫力でした。
下の方なんか岩みたいです。

と、ここでバラバラっと雨がふってきました(>_<)
もっとゆっくり木と会いたかったんだけど・・・。


1011230029.jpg 1011230030.jpg


縁起物の蒔絵シールの入ったおみくじをひきました。 末吉(@_@;)

納得いかず(笑)シールもほしかった縁起物でなかったので、もう一回ひきました^^;
また末吉(>_<) 今は己を振り返り、じっくりと考える時期のようです。

で、シールはほしかったダルマ(成就)がでたんです♪
ところが帰ってきて探してるんだけど、ダルマのシールがどこにもない!!!

あの後、お土産やで猫をみつけて、夢中になってるうちに落としたと思われます。
なんてこった! 結局 最初に出た、ひょっとこのシールだけです。


熱海に行く事があったら来宮神社ぜひ寄ってみてくださいね☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます☆
参加しています、クリックして頂けると励みになります\(^o^)/

ルーシー・リー展に行ってきました

昨日は熱海にある MOA美術館 に行ってきました。

大好きなイギリスの陶芸家 ルーシー・リー展 をやっています♪


     1011240011.jpg


ここの美術館は初めて行きましたが、広ーい空間が気持ちのいい美術館でした。
窓から見える熱海の景色もきれいです☆

初期の作品や、陶器のボタン、ルーシーの手帳などの展示もあり興味深かったです。

ルーシーの器で一番好きなのは色です。ポスターにもなっているブルーから、
ピンクやグレー・・夕暮れ時の空みたいに、繊細で微妙な色のグラデーションが
本当に美しい☆

ルーシーがウエッジウッドからジャスパーウエアのデザインを依頼され、
作ったカップの展示がありました。

淡いブルーに白のラインがはいっただけのシンプルなカップ。
でも、ウエッジウッドはそれを商品化はしなかったようです。
その時代にはシンプル過ぎたんでしょうか? 
私はほしい!って思いましたけど(笑)

ルーシーはデザインの手数料は受け取らず、試作品を全部引き取ったようです。
ルーシーらしい清さを感じました!


ラッパの口のような独特な形の花器・・・実際どんな風に花を生けるんでしょうね?
そのまま置いてあっても絵になる花器ではあるんですけどね。

以前なにかの雑誌で、長尾智子さんがルーシーの器に料理をもっているのをみました。
実際に料理をもった器もとても素敵で、長尾さんのセンスにも感激したのを覚えています。

本物の花を入れた花器ってのも、ぜひ見てみたいですね~。

12月1日まで開催されています。お近くのかたはぜひ!!


  10112300061.jpg


以前ならまったく興味がなかった○エモンですが、自分も陶芸をやるようになって
今日は楽しく鑑賞できたようです(笑)よかった、よかった!

この後、樹齢2000年の楠木がある来宮神社によりました。
こちらはまた明日(^_-)-☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます☆
参加しています、クリックして頂けると励みになります\(^o^)/

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード