GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






8月買い物反省会 :: 2010/08/31(Tue)
今日で8月も終わりですね。しっかし暑い(>_<) まったく衰えない暑さですね。
なので8月が終わる気もしないんだけど・・・。


本日は 8月買った物 反省会・雑貨編

こちらはブログでも紹介した物です。


   1008160018.jpg


籐の小さなカゴ  同じ物ですがひとつは去年買った物です。
二つとも活躍中です。


10081100041.jpg 10082100081.jpg


トレイとゴム     センサーライト

ゴムはまだ使ってませんが、他の2つはお仕事中です。


ブログでは紹介していない細々した物


1008300025.jpg 1008300026.jpg


ドーナツ型テープカッター  メンディングテープ用に購入
小さい巻きのテープだとちょっと余裕があるので、もう一回り小さいともっといいのに。

マスキングテープ用に色違いを買うか検討中。


バケツっぽい入れ物  これは○エモンがテーブルに散らかす小物入れに。
棚に引っかけて使えます。メガネケースや小銭入れ、コンタクト用品など・・・これに
ポンポン入れてます。

テーブルはちょっとはすっきりするようになりました♪
後は自分でしっかり片付けてくれればいいですね~!


以上、8月に買った雑貨類は上の5点です。

今回はどれもちゃんと使えてますし(今のところ)どれも買ってよかったと思ってます。
なので特に失敗した物はなし!ということで(^^♪ おしまい~(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます!
参加しています、クリックしてもらえると励みになります(^_-)-☆





テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ぬくもりのあるかたち・芹沢介美術館 :: 2010/08/30(Mon)
昨日も暑かったですね~!そんな中ちょっとお出かけしてきました。

海沿いの道を通っていきました。海がきれい!



1008290004.jpg



私の大好きな 芹沢介美術館 へ。


1008290013.jpg


美術館の建物自体も好きなんですよね。

     
     1008290008.jpg


       ぬくもりのあるかたち 

この日は芹沢介氏の型染め作品と、芹沢氏が収集した世界各国の木工品の展示でした。

もう何回も行っているからみた事のある作品も多いけど、何度行っても楽しい美術館です。

芹沢氏本人の型染めも素晴らしいですが、彼の集めた工芸品にはいつも感心します。
こんな物まで!みたいな(笑) 高価な美術品というより、各国の生活の中で使われて
いる道具類が多いんです。

いつも、「あっ、これほしい!」 みたいな感覚で鑑賞しています♪


この美術館は 登呂遺跡 の敷地の中にあるんだけど、登呂遺跡は現在大規模な
リニューアル工事中です。

来年完成予定みたい・・・。


1008290012.jpg


弥生時代の住居や倉庫、水田の跡なんかが点在しています。


ここはちょっとした森みたいに木がうっそうと茂っていたんだけどね~、リニューアルに
伴いかなりの数が切られていまいました。


1008290014.jpg


より観光客を集めるためきれいな施設になるんだろうけど寂しい限りです。

こんな暑い夏もあの木たちがあったらいいのにな~。
秋にはどんぐりがたくさん落ちて、拾うのも楽しかったのに・・・。

完成したのを見ないとわからないけど・・・たくさんの木がなくなったことは確実です。


なんだか複雑な想いの日曜日でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます!
参加しています、クリックしてもらえると励みになります(^_-)-☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



こんなお買い物もいいよね :: 2010/08/27(Fri)
気がつけば8月も残りわずか・・・毎日暑いからすっかり忘れていた!


仕事場の近くに小さな八百屋さんがあって、時々通るとき気になっていました。

昨日はサツマイモがほしかったので寄ってみる事にしました。

中から愛想のいいおじちゃんが 「いらっしゃーい」 と出てきました。
私がサツマイモを見ていると・・・ 

「ちょうどさっきいいのが入ったよ」と中からダンボールにはいったサツマイモを
もって来てくれました。

店頭にあるものよりちょっと高いけど、こっちの方が甘くておいしいよ!というので
そちらをもらう事にしました。

量りのせてもらって中位の大きさ3本買いました。280円でした。
それでもいつも買ってるスーパーよりずっと安いし、量り売りってのがまたいいね~♪


1008270002.jpg


こんな風にやりとりして買うのが、昔は当たり前だったんでしょうね。
こんな買い物もいいな~て思いました。

サツマイモおいしかった☆


庭のピーマンもまたとれましたよ~。前回は黒焦げにしちゃいましたからね(>_<)
今回は野菜炒めになってもらいました♪


     1008250002.jpg


苦味も少なくて、こちらもおいしかったです!ごちそうさま~。

ピーマン、まだとれそうです(^^♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます!
参加しています、クリックしてもらえると励みになります(^_-)-☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



観葉植物マコヤナさんのその後 :: 2010/08/26(Thu)
こんにちは~。昨日はバスに乗り遅れそうで久々にダッシュしました。
1本のがすと20分以上次のバスがこないので、こりゃ走ります。
たったそれだけで夜ぐったりと疲れてしまいました・・・自分の体力のなさに唖然(>_<)


さて、我が家の観葉植物  カラテア・マコヤナ

去年の9月に花屋さんで特価で売られていた物です。
種類がわからなかったのですが、親切な方々が教えてくれました→2009・10・15日記


          0910110002_20100826111104.jpg
           買ったばかりのころのマコヤナさん


根がつまって枯れそうだったけど、この春植え替えしてだいぶ復活してきました。
ただ、丈が3分の1ぐらいになっちゃいました(>_<)


マコヤナさんは夜は葉っぱが中央に集まって寝て、朝になると開きます。
陽が沈むと部屋が明るくても寝てるし、朝はシャッターがしまって暗いのにちゃんと起きてます。
どうやって感知しているのか???不思議です。


1008230006.jpg 1008240012.jpg
                    夜は寝て、朝起きます


そして、時々カサッと動くんですよ!なんか意思があるようでおもしろい植物です。

また元のように大きく育ってくれるといいな~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます!
参加しています、クリックしてもらえると励みになります(^_-)-☆


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ある日のランチの出来事 :: 2010/08/25(Wed)
先日、仕事場の人から紹介してもらったお店に妹とランチに行ってきました。

11時半・・・まだちょっと早いけどお昼にしよう!ということでお店に行ってみると
テレビの取材が来ていました。

時間もかかりそうだったので立ち去ろうとしたら、慌ててテレビ局の人がとんできて

「普通に食べているところを撮らせていただきたい」

え~!!!と思ったけど、手元とかだけにしますからと言うのでお店に入りました。
普通に食べてといってもね~すぐそばにカメラがあっちゃ~落ち着かないですよね^^;

そのうちに他のお客さんも来て店内もいっぱいに(小さなお店です)なってひと安心。


そのテレビの放送がありまして、どんなか見ていたら・・・。

『女性限定』 の特集だったようで、そういえばその日はレディースランチって書いてあった。
あ~そういう取材だったんだね。

私はちょうどカメラに背をむける状態でうつってたから、終始うしろ姿だけ♪あ~よかった。

テレビのナレーションで

『この日はおかわり自由で、何杯もおかわりする方もいました』

という場面で、私がお皿によそっている姿がど~んとアップでうつりました(@_@;)

「おい!はずかしいな!やめてくれよ。」 と○エモン。

いやいや!おかわりなんてしてませんから!!!こんな風に編集されてるとは・・・。

幸い、斜め後ろからのアングルだったからよ~く知っている人でないと私とはわからないね(笑)

なんだかゆっくり味わって食べられなかったけど、ランチはとってもおいしかったです♪


1008240015.jpg


鉢植えのミリオンベルがとっても元気にさいています。
引越す前に植えたものだけど、もう3ヶ月ぐらいずっと咲いてるかな~。

10月ぐらいまで楽しめるようです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます!
参加しています、クリックしてもらえると励みになります(^_-)-☆


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ