GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






量より質でいきます/脳に悪い7つの習慣 :: 2010/01/29(Fri)
バタバタと・・・1月もあっという間に残りわずか(>_<)
あれもしなきゃ、これもしたい・・・気ばかりあせっています。

去年は『脳』に関する本がやたら目につきました。
あ~またか、と思う中でこれはおもしろかったです。

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
(2009/09/30)
林 成之

商品詳細を見る


脳神経外科医の著者が脳のしくみを元に、いかに素晴らしい力をひきだすかを
とっても分りやすく書いてくれています。

この本の中にも書いてありました。

『読書は量より質です』
読書に限らず、最近いろんな事につくづくそう思うんですよね~。
量より質だって。

なんだか脳のパフォーマンスが落ちています(+_+)
今日はこの本をまた読んでみようと思います。

それでは、よい週末を~☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
参加しています!カチっとしてもらえるとうれしいです(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



いらないハンカチの活用法 :: 2010/01/28(Thu)
ハンカチってまだキレイでも周りがほつれちゃったり、ちょっとシミになったり
捨てるにはもったいないけど使うのもな・・・なんてのが結構あります。

去年からはじめた裂織に活用しています☆ハンカチの柄がまた違った織柄となって
おもしろいです。捨てないでとっておいてよかった!

練習もかねて、また何かに利用できたらいいです~(^^♪


1001280004.jpg

今日は久々に雨がふってます。乾燥してたから、ちょうどいい潤いになるかな♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
カチっとしてくれるとうれしいです~(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お気に入り♪小鹿田焼きの壺 :: 2010/01/27(Wed)
最近買った物・・・本日は小鹿田焼きの壺です☆
静岡で小鹿田焼きの展示会があって行ってきました。1年に1度ぐらいしかまとめて
見る機会がないので見逃せません!

小鹿田焼きは大分県の伝統的な焼き物で、素朴な色合いと特徴的な装飾が魅力です。
今も伝統を守りながら、集落全体で作っているようです。

1001260009.jpg

今回買ったのは小ぶりな壺です。1合用と書かれていましたが何用なんだろう?
私はこれに小梅を入れておきたいな~と思っています。
仕事の日はいつもおにぎりを持って行くので、丸ごと入れるサイズの梅干は便利なんです。

1001260011.jpg

あった中でも特に渋いこの壺が気に入りました♪
飛びかんなという技法でつけられた模様がいい感じです。
テーブルに出しっぱなしでも絵になる、いい壺がみつかってうれしいです☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
参加しています!カチっとお願いします(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



新しい靴 :: 2010/01/26(Tue)
昨日にひき続きお買い物日記♪今度は靴です。

車を持っていない私は普段の移動はバス、電車、徒歩です。なので靴は歩きやすさを
重視、ほとんどフラットな靴ばかりです。なのでちょっとヒールのある靴がほしくな
りました。

女ぷりを1番あげるのは7センチのヒール・・・なにかで読んだ気がします。
ヒールの高い靴をはきこなすには、それなりの訓練が必要かと思います。
颯爽と歩けないなら、はかないほうがマシかな~って思います。

今回買ったのはバレエシューズ☆控えめに3cmの華奢なヒールがついています。
色は私の好きなグレーで甘過ぎない感じも気に入りました。

実際はくのは、もうしばらく先になりそうですが・・・早く春にならないかな~♪



1001260003.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
参加しています!カチっとお願いします(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



新しいトートバック・タカハシナオさん :: 2010/01/25(Mon)
新しいトートバックを買いました。タカハシナオさんのトートバックです。

去年は大きなパープルのトートバックを買いました。

こちらは仕事に行く時や、今日は買うぞ!という時の買い物用に使っています。
キレイな色でとっても気にいっています♪

今回買ったのは小ぶりで横長のタイプです。
アイボリーで底の部分はグレーになっています。


1001250004.jpg

こちらはちょっとしたお出かけ用にしたいと思います。
小さくても、財布、ポーチ、手帳、カメラと必要な物は全部入るちょうどいい大きさ☆

でも、今はスキンケアグッツが入っています。これまたいい大きさでして(笑)


1001250003_20100125115343.jpg


お化粧する時は鏡台にいくんだけど、普段はバックさらダイニングのテーブルに移動して
お手入れしています。いろいろと気になる年齢になってきましたからね~。

お金がかけられない分手間をかけないといかんな~と思う今日この頃です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
↑来ていただきありがとうございます。
参加しています!カチっとお願いします(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2010年
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ