INDEX    RSS    ADMIN

田宮奈呂の世界・フェルケール博物館

昨日、小学生の姪っ子たちと一緒に清水のフェルケール博物館で開催中の
田宮奈呂の世界・奇想天外・笑う人形たちに行ってきました。

田宮さんのことは知らなかったのですが、ISSEY MIYAKEのディスプレイなど
も手がける造形作家さんのようです。

笑い・楽しさ・幸せ を表現しますの言葉どおり、カラフルで楽しい人形がいっぱい!
フエルトや中にはブラジャーを使った人形たち・・・私よりデカイです!
これらの人形たち、実際のディスプレイで使われたものたちのようです。
     
普通は展示品の撮影は出来ないものですが『写真をとってもいいですよ』とのこと。
あ~デジカメもってくればよかったよ・・・なので携帯の画像ですが(>_<)
姪っ子たちに 「いっしょに撮ってあげるよ」 と言っても 「こわい」といって拒絶^^;
子供が喜ぶかな~と思って連れていったのに・・・デカイからかな???

DVC00022_M.jpg DVC00024_M.jpg
DVC00026_M.jpg DVC00031_M.jpg

ローカルな博物館にありがちなんだけど、いい展示品でもなんていうか・・・
いまひとつパッとしないんですよね。照明なのか、並べ方なのか、部屋のせいか?
今回はさすがディスプレイやってる方だけあって見せ方がうまいな~と思いました。

見終わってから外に出る時、おしゃれな男性がいたんです(アラフォーかちょっと上?)
その方が田宮さんご本人だったようです。
版画も手がけるようなのでそちらも見てみたい!

その後、妹たちは帰って 私も帰ったら掃除でもしよっとアパートにもどりました。
そして、とんでもない事に気づいたのです!!!『鍵もってない』
     
あ~!そうだった!出る時は○エモンがまだいたから!
午後から彼は用事で出かけてしまって携帯はつながらない、メールもダメ!
仕方ないから静岡の街へ・・・。4時間も時間をつぶすことになったのです(@_@;)
     
ちょこっと出かけるつもりがとんでもない事になってしまいました。
あ~、お金持ってて、一応化粧もしていてよかった~!

田宮奈呂展 フェルケール博物館 5月10日(日)
 まで開催していますので
ゴールデンウイークに出かけてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆


★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

アルミのお皿

     0904270005.jpg
     
     これを見つけたとき 「おお!なつかしい~。」 と思いました。
     小学校の給食でパンがのっていたアルミのお皿!
     古い金物屋さんの奥の方にひっそりとあったりします(笑)
     銀色でなくこのうすいゴールドのものが好きです。
     これが結構便利でして、下ごしらえした物をのせたり お皿として使ったり。
     収納場所をとらないのもいいです。
     見つけた時に買って 今は19、14、12 センチとサイズも揃いました。

     0904260003.jpg

     昨日のおやつのケーキものせています。
     このケーキ、近くの洋菓子屋のもので『プリンセス』という名前がついています。
     ですが、私たちは『メロンボール』と呼んでいます。半分に切ったメロンの皮を器に
     中はスポンジと生クリームが入っています。けっこうなボリュームなんですが
     メロンと表面のゼリーが水々しくって ぺロッと食べられちゃうんです~。
     この季節限定・・・今年もメロンボールの季節がやってきました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★  

昨日のお買い物&今夜の夕飯

昨日買ってきたおいしいもの♪
     
まずは小梅☆親指の先ほどのちいさな梅干。おにぎり用に!
朝取りのイチゴ☆パックいっぱいに入って200円!

ウエッジウッドのこのボウルにイチゴを入れるのが好きです。
このボウル2個あったのですが、先日テーブルの上でワインのビンを
ひっかけてボウルを直撃・・・割れてしまいました(;O;)
メイド イン イングランド最後のものだったのに~!!!あぁぁ・・・。
     
今日は○エモン飲み会のため私は冷蔵庫の残りでいつもの簡単ちらし。
先日クラフトフェアで買った器で頂きました。黒っぽい器は食べ物の色を
鮮やかに見せますね。白い器も好きだけどこちらもいい感じです。
     
そしてデザートは抹茶とろろ饅頭。こちらは生地に山芋が入っていて
しっとり、やや粘りがあっておいしかった~。中はこしあんが入っています。
     
今日は食費を使いませんでした\(^o^)/ひとりごはんは楽でいいな~(笑)

0904240003.jpg 0904240006.jpg
0904250010.jpg 0904250008.jpg

最近はお酒代節約のため、飲む日を半分ぐらいに減らしています。
お酒はやっぱりおいしいものを飲みたいから、安いの買うより量で節約。
    
お酒といえばここ連日 スマップの草くん騒動。まぁ騒いで迷惑かけたこと
は悪いけど、あそこまで攻撃されるほどのことだろうか?
「最低の人間」(撤回されたけど)とまで言われ、政治家なんてもっと最低なこと
した人がいっぱいいるくせに、その時あのぐらいの怒りをあらわしてほしいもの!
     
私もお酒すきなタイプだから、あれはちょっと気の毒に思います。
記者が「今後お酒は飲むんですか?」「どういう時にお酒飲むんですか?」
どういう時にって、おいしい食べ物があったり 友達と話す時ふつう~に
飲むんじゃないんですか。ご飯食べてなんでお茶を飲むんですか?って聞かれて
いるようなもんですよ!お酒好きな人から言わせれば・・・。

とは言っても、飲みすぎて迷惑かけたらいけないし 体にも悪いし・・・
楽しくほどほどに!気をつけないとですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

女友達とリフレッシュ♪

     今日は友達3人でホテルのバイキングランチに行ってきました。
     その後は雑貨屋にいったり、地場産品を買ったり・・・。
     それぞれの買った物に、あ~だこ~だ言ったり・・・。
     
     090424_142212.jpg 090424_143208.jpg

     竹の子もこんなに伸びてました!河童にも遭遇・・・。
     気兼ねない女友達との時間は楽しいですね♪リフレッシュできました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★

何を着たらいいのでしょう?

      アラフォー真っ只中の私・・・。
      最近着る服に悩みます。微妙なお年頃なんです(笑)
      

      昔は毎月買っていたファッション雑誌も買わなくなったし。
      というか、ほしいファッション雑誌がないんですよね。
      
      この年代むけだと、子育てもおしゃれもがんばるママ!
      みたいな感じと、お仕事も遊びもがんばるキャリアウーマン!
      みたいなのと大雑把に2つしかないような気がします。
      
      キャリア系だと「はぁ~!!!?」って値段(高くて)
      こんな値段の服を普通に買える人ってそんなにいるんだろうか?
      うちって下層階級(>_<)
      
      どちらにも属さない私が「ああっ素敵☆」って思えるファッション
      の参考になる雑誌って本当にない。
      
      的確なアドバイスをくれるスタイリストのような友達でも
      いたらいいのにな~。
    
 
      
     0904220002.jpg
      昔の女優はかっこいいな♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★  

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード