INDEX    RSS    ADMIN

今日も雨ですねぇ・・・

     せっかくのお休みだけど今日も雨ですねぇ。洗濯物が・・・(+_+)
     行きたかった所があったけどおとなしく家にいることにしょう。

     ここのところ、足のびっこな山鳩くんがまた来ています。
     でもなんだか元気がない様子・・・。あの独特な声でもあまり鳴きません。
     ふくらんで羽の艶もないので心配です。

     0902270003.jpg

     さて、家事も一通り終わったぞ~♪午後はケーキでも焼こうかな~。
     それでは、よい週末を(^_-)-☆
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆    

コーヒーを入れよう

0902250008.jpg

今まではインスタントコーヒーでカフェオレをいれる程度でしたが
今年になってなぜかコーヒーが飲んでみたくなりました。
こんな簡単な入れ方ですけどインスタントよりずっと香りがいい♪

近くのコーヒー屋さんにも初めて入りました。ずらっと並んだコーヒー豆の
ケースを眺めながら、2種類の豆を100グラムづつひいてもらいました。

部屋に広がるコーヒーの香り★     
ブラックは苦いのが苦手なのでうすめにたっぷり入れます。
カフェオレだって当然インスタントでいれるよりおいしい♪

ちょっと手間をかけるだけで、おいしいを体感できるならやろう!
一度だけ頂いた松茸のはいっていたボックスに収納、ぴったりじゃん
そうそう!コーヒーを入れる時は映画 『かもめ食堂』 のまねをして
おいしくなるおまじないを忘れずに(笑)

     
0902030002.jpg0902250004.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

挑戦!レモンのパウンドケーキ

     0902200001.jpg

     前から作って見たかったレモンのパウンドケーキ     
     レモンの皮をすりおろして混ぜるので、無農薬のレモンが手に入ったら
     つくろうと思っていました。

     実は画像にあるのは2度目のもの・・・1度目は見事に失敗(>_<)
     最初の 『バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜあわせる』 
     大体クリーム状になったので、もういいかな?と次ぎの卵を混ぜたら・・・
     卵とバターが分離!!!うわ~やってしまった!!
     必死で混ぜても、1度こうなったらいくらやっても無駄みたいですね・・・。

     教訓・・・バターと砂糖は白くフワッとするまでよく混ぜる!(って当たり前?)
     
     生地の量に対して型が大きかったので(これしか持っていないの)
     ちょっと薄い出来上がりでしたが、味はよかったです~♪
     3日目ぐらいがしっとり落ち着いて、更においしくなっていました\(^o^)/
     簡単と言われるパウンドケーキで失敗してちょっとへこみましたが
     また作るぞ~!!!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆    

豆豆ダルマさん

     これまたパンタリタさん(2/9のブログ)に行った時見つけた物です。
     ここはケーキもとってもおいしかった♪それと置いてある雑貨も興味深かったです!
     その中で古い飾りだなに置いてあった、指の先っぽほどの小さなダルマたちに
     目が釘付け。じ~っと見ているとお店の方が出してくれました。

     古い物かな?っと思ったら、奥でケーキを焼いているご主人が作った物なんだそう。
     ご主人は木彫りの作家さんでもあるらしい!すごいな~ケーキも焼くなんて♪
     「ほら!ちょっと似てるでしょう」という奥様らしき方の言葉に思わず納得(笑)
     色付けされたダルマもかわいかったんですが、このダルマがなんだか気になって。
     これはダルマを作る時の木型をまねてご主人が彫ったらしいです。

     小指の先ほどの小~さなダルマさん☆これは彫るの大変だろうな~!
     転がってもちゃんと起き上がります。転がってどこかに行ってしまわないよう
     気をつけないと!!!
     
     
     0902100002.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

キンカンのシロップ煮

     この前パンタリタさんに行った時、大きなビンに入ったオレンジ色の物体を
     発見しました。キンカンのシロップ漬けだ!
     それがとってもおいしそうだったよな・・・と思っていたら、ちょうどキンカンを
     見つけたのでシロップ煮を作ってみました。

     シロップの甘さと、キンカンの皮のほろ苦い感じがいい!
     ま~るくて とってもかわいいシロップの中のキンカンたちを見ていると
     なんだか幸せな気分になりました♪

     
     0902130004.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
参加しています。よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆     

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード