INDEX    RSS    ADMIN

最近はまっているパン

      歩いていける範囲の場所に4件のパン屋さんがあります。
      パン好きとしてはいい場所のアパートに住んでいます♪

      それぞれのパン屋さんにお気に入りのパンがあります。
      気分や用途によってその日のパン屋さんを決めています。

      中でも1番遠くにあるパン屋さんには行ったことがなかったのですが
      ちょっと前に行く機会があり、そこで見つけたのが豆乳パン
      白くてま~るい形もかわいい!ふんわりしっとり
      ほのかな甘みがあってそのままでもおいしいです。

      この前買ったスウェーデンの黄色いお皿にもあうでしょう? 
      最近このパンにはまっています♪


      0901240007.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
参加しています。よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

蒸しケーキに挑戦

      今年やってみよう!という事のひとつにお菓子作りがあります♪
      今までなんか大変そう・・・っと敬遠していましたが、お菓子作りが
      得意なOちゃんによると「1つ1つ忠実にやりさえすれば失敗なし」      
      
      以前にも挑戦したことがあって、その時はバターがしっかりクリーム状に
      なる前に粉を混ぜてしまい、石のように硬い生地が出来てしまいました(>_<)
      捨てるのももったいないので、そのまま丸めて焼いたところ本当に石のような
      クッキー?が出来ました・・・。硬くてさすがにポイしましたが(;_;)/~~~

      私、泡だて機を持っていないんです・・・。なので今回は泡立てなく出来る
      蒸しケーキに挑戦してみました。今回はしっかりクリームチーズがやわらく
      なるまで混ぜましたよ~!後は砂糖、卵、粉をくわえてセイロで蒸すだけ。

      蒸している間、蓋をあけてしまうとしぼんでしまうことがあるらしいから
      蓋をあけるまでドキドキ・・・。25分ほど蒸して蓋をとってみると
      おお~!ちゃんと膨らんでる☆☆☆
      クリームチーズ入りなのでしっとり、ずっしりとした蒸しケーキが出来ました♪
      おいしいです\(^o^)/

      あ~、泡だて機がほしいな・・・。(ハンドミキサーのことです!)
     
     
      0901250001.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
参加しています。よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆      

おすすめの本 ★ゆずりはの詩★

      
      
ゆずりはの詩ゆずりはの詩
(2007/06)
田中 陽子

商品詳細を見る


      田中陽子さんの著書 『ゆずりはの詩』     
      
      田中さんはホテルの女将業の傍ら、東北の手仕事の物を扱う
      『暮らしのクラフト ゆずりは』を営んでいます。
      
      この本では田中さんが出会った作り手のこと、その作品のこと
      などが書かれています。

      何回も読んでいるのですが、そのたびに胸がキュンとしてしまって
      涙がでてしょうがないんです。なので夜ひとりでこっそりと読んでいます。

      人間のけなげさ、一途さ、あたたかさ・・・そうして生まれた数々の物たち。
      田中さんの柔らかな文章で綴られていて、読んだあと「私もがんばろう」と
      いう気持ちにさせてくれます。
      
      間にある美しい物や、東北の風景の写真がまたいいです!

      この本の中に先日うちにやってきた『つるかじの馬』のことも書かれています。
      とっても素敵な本です☆機会があったら手にとって見てください(^_-)-☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
参加しています。よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆

つるかじのお馬さん

      0901240015.jpg

      うちにお馬の親子(夫婦?)がやってきました♪
      これは『つるかじ』の職人さんがつくったものです。
      『つるかじ』というのは南部鉄器の鉄瓶のもち手の部分に使われています。

      田中陽子さんの著書『ゆずりはの詩』を読んで『つるかじ』という仕事がある
      ことを知りました。この本の中で紹介されていたつるかじの馬がとっても気に
      なっていました。昨年、静岡でゆずりは展があったとき(12/29の記事)      
      田中さんにつるかじの馬のことを聞いてみたら注文できるとのこと!
      これはぜひペアで・・・との事だったので2匹お願いしてありました。
      
      年が明けて完成して、先日東北から2匹が我が家にやってきました。
      なんともユーモラスなお馬さん!!!
      実際作っているところはみた事ありませんが、作るのはとっても大変らしい・・・。
      今ではつるかじ職人さんも少なくなっているようです。

      ありがとうございました☆大切にします。

     
      0901240017.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
参加しています。よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆      

お部屋に花を

     『むずかしい事は考えなくてもいい
     まずは好きなお花を一輪、部屋に飾ってみましょう』
      
      
      そんな言葉に影響されお花屋さんへ・・・。
      大~きなダリアを一輪買ってきました。

      部屋に花があるっていいですね(^^♪
 

   0901230004.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
参加しています。よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆     

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード