INDEX    RSS    ADMIN

おしゃれなシニアは元気です~おしゃれは脳トレ

こんばんは、静岡市7清水区 パーソナルカラー分析96ラボ 辻です。

おしゃれは脳トレ

少し前の静岡新聞に、笹本恒子さんが載っていました。
笹本さんは報道写真家で、なんと102歳!

現在は足を悪くされて、車いすの生活のようだけど、現役です。
それにとってもおしゃれ☆

好きな生地を見つけると自分で洋服も作ってしまうと、テレビで言ってました。
インタビュアーの
「おしゃれは大事ですか?」 の問いに。

「頭を使うでしょ!」

と答えてました。

いやいや、その通りですね~。
こんな風に年齢を重ねても、おしゃれを楽しめたらいいな。

笹本恒子さんのドキュメンタリー映画。

DSC_1309 (650x366)

7月8日から、静岡シネギャラリー。
こちらも楽しみ♪

おしゃれなんてもういいやっ!と思っている方、脳トレだと思ったらどうでしょう?(笑)


さてこちら 7・8日目

3ヶ月を33アイテムで着回す「Project333」やってみます
東條真紀さんブログ

33アイテムは無視、着た服をチェック。


_20170620_142123 (259x650)
_20170621_150704 (243x650)

ほぼほぼ家にいる日、ちょっとそこまでの日。

改めて見ても、紺と白が多いですね(;^ω^)
好きだし、落ち着くんですよね。

夏は汗もかくし、日焼け止めクリームぬるし、アクセサリーはあまりつけたくない(;´・ω・)
特にネックレスね

おしゃれという視点では、あった方がいいのはわかってますけどね。
服が地味なだけに

紺のTシャツには、☆のブローチをつけてみました。
カジュアルにつけられる、ブローチがもうちょいほしいな~。

ではでは、よい週末をお過ごしください('ω')ノ


【静岡市清水区】パーソナルカラー分析
7月から募集中です!
こちらからどうぞ('ω')ノ

☆☆ 96ラボ ☆☆




にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆




服と向き合うは自分と向き合う・今日はなに着るプレ50歳

こんにちは。
静岡市清水区 パーソナルカラー分析 96ラボ 辻由美子です。

梅雨はいずこへ?今日は暑いですね~!

さて、ただ今着た服チェック中。

3ヶ月を33アイテムで着回す「Project333」やってみます
東條真紀さんブログ

33アイテムは無視、着た服をチェック。

2日分

_20170616_112944 (233x600)

リネンシャツ

この時期大好きなリネン。
麻はしわが出るから、好き嫌いがはっきりしますね

お尻が隠れる丈が安心です(;^_^


_20170616_112415 (360x600)

骨格診断はウェーブなので、前はしばって短めに。

_20170617_115402 (234x600)

こちらは今期買ったワイドパンツ。
今年はこのボトムメインで!
来年はどうなるかわからないし


_20170617_115435 (286x400)

Tシャツ1枚だと冷房きいてると寒いから、カーディガンはかかせない。
特に電車、バスは要注意!

着たものチェックは、ノートに書いて数えたことはあります。
何を何回着たか?知るだけでも、服の要不要判断にとっても役立ちました。

今回は画像で、さらに自分を俯瞰してみたいです。

おしゃれ指南のブログではないので、あしからず('ω')ノ

服と向き合う=自分と向き合う


【静岡市清水区】パーソナルカラー分析
こちらからどうぞ('ω')ノ

☆☆ 96ラボ ☆☆




にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆

3か月間着た服を記録してみます「Project333」に挑戦

こんばんは、96ラボ 辻由美子です。

服の数を減らしただけでは、満足いかないクローゼット。
そこに好き!楽しい!思える服が揃っていないと、味気ない。

減らして維持まではしっかり出来てるんだけど、その先の壁が厚い(;´・ω・)
似合うと好きのバランスもね~。

私はカラーの勉強もしているし、時々服の販売員でもあります。
なーのーにー、自分のことって正直自信ない。
あーあ、言っちゃった。

人のことは、冷静に観察できるんですけどね(;^_^A

めざしているのは、普段着の底上げです!

そんな時、こちらのブログを読ませてもらい、これ私もやってみる?

3ヶ月を33アイテムで着回す「Project333」やってみます
東條真紀さんブログ

アメリカの、コートニー・カーヴァーというミニマリストのブログから発祥したプロジェクトらしい。
それ自体は知らないので私は東條さんに便乗して、着たもの記録とします。

人の事なら主観ははいらないけどね~、自分を客観視するって本当むずかしい(;'∀')
現実を見たくないという逃避かも

そんな訳で、6~8月の自分の現実を見てみようと思います。
おそろしいけど

今月はもう半分すぎちゃったけど、この記事を読んだ昨日と今日分を載せておきます。


_20170614_091017 (227x500)

この組み合わせは今年よく着てます。
仕事もこれ多いです。


_20170615_133403 (177x500)


これは今日。

_20170615_135831 (230x500)

外で全身映る場所を見つけました!
周りに人がいるとあやしい人に思われそうで、挙動不審に(笑)
なにこのおばさん自撮りなんてしてるのってね

こーいうのも、堂々できる図太い人になれたらいいのにな~(^-^;

画像だとわかりにくいけど、ブルーのチョーカー風ネックレス。
バッグのグレーが微妙にブルーっぽいので。

紺、白、グレーにちょこっとブルーです。

3か月つづくか心配だけど、チャレンジしてみますね~。
どなたかやってみよう!という方、ぜひ一緒がんばりましょ('ω')ノ


【静岡市清水区】パーソナルカラー分析
こちらからどうぞ('ω')ノ

☆☆ 96ラボ ☆☆




にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆

6月仕切り直しの月クローゼット見直し月間

こんばんは。
静岡市清水区パーソナルカラー分析 96ラボ 辻です。

おおっと気がつけば6月3日だよ~(^-^;
今年も半年過ぎようとしています。

一気に暑くなって、衣替えの時期ですね。
冬物はもうしまいましたか?

やろうやろうと思いつつ放置している方、見直しにはいい時期ですよ~!

着る物は第二の皮膚のようなものと、私は思っています。
毎日を出来るだけ気分よく過ごすために、着る物の見直しを。

私も6月、自分ちょっと見直し月間としますね。
期限を決めると、やりやすくなりますね。

まだの方、ぜひ~('ω')ノ


fashion_fuku_seiri_woman.png


クローゼットは内側からの自分を知る
外側から自分を知るには、パーソナルカラーもお勧めです☆

ご興味あるかたはこちらからどうぞ(*'ω'*)

【静岡市清水区】パーソナルカラー分析


☆☆ 96ラボ ☆☆




にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆

流行りのワイドパンツこの夏はどんどんはきます

こんにちは。
静岡市清水区 パーソナルカラー 96ラボ 辻です。

今年流行りのワイドパンツ。
私も買いましたよ~。


P1100923 (299x600)


身長158センチ
骨格診断だとウェーブタイプです。

前にタックが2つ入って、パンツというよりロングスカートのような雰囲気です。

今年はウエスト位置高めが流行なので、ウェーブさんにはうれしい傾向ですね☆
ウエストはしっかり中にインして、ベルトしてます。

これができると、わざわざ短いトップスを買う必要もなく、とっても便利♪
トレンドはもっとユルッとしたトップスだけど、ここはコンパクト目にまとめてます。

私はヒールの靴はかないけど、ペタンコでもバランスとりやすいのもGood!
ハーフ丈のストッキングも安心してはけますよ(笑)

流行は追わないけど、取り入れられるのもは利用したいですよね。
今年はちょっと乗っかってみました。

こちらは麻で、歩くとゆれるぐらいの素材感です。
これが固い素材だったら、私にはむずかしいでしょうね。

この辺は人によって違ってくるので、よく見たほうがいいですね。

この夏は、こちらのボトムをメインに!
どんどんはいていきますよ~('ω')ノ



【静岡市清水区】パーソナルカラー分析
6月募集中~☆
こちらからどうぞ('ω')ノ

☆☆ 96ラボ ☆☆




にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード