INDEX    RSS    ADMIN

この歳になっての初体験~クラシックバレエと子宮体ガン検診

こんばんは~。急に寒くなってきましたね!

昨日と今日で
この歳になって初体験二つ!

一つめ
クラシックバレエ鑑賞☆
こちらはうれしい初体験

今年は、セルゲイ・ポルーニンのドキュメンタリー映画をみて感動☆
ポルーニンの公演は観れませんからね~( ;∀;)

静岡市民文化会館でやった
ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ
『くるみ割り人形』
 を観てきました♪

DSC_0103 (650x366)

古~い 静岡市民文化会館。
私が中学のころ、吹奏楽の発表で来たときと変わってないですから(;^ω^)

クラシックバレエの王道 『くるみ割り人形』
ですが、内容はまったく知らず、あえて知らないまま行ってみました。

ダンサーのキレイなこと!顔小っちゃ~!!☆
キラキラの、おとぎの国のような舞台。

実際はすっごい肉体労働だと思うけど、そんなことみじんも感じさせない
優雅でしなやかな動きに釘づけ!

あとで物語の内容を調べて、あ~あの場面ね!
あれが雪の精ね~あれはコウモリじゃなくてネズミね~と、いろいろ納得(笑)

音楽は知っている曲も多くて、あっ!これもくるみ割り人形の曲だったのね~♪

一人、日本人のダンサーがいました。
コミカル踊りの役でしたね。

くるみ割り人形は、ちょうど今の季節にぴったりの、夢のある舞台でした。
初心者も大いに楽しめたのでした(*^^*)

次は大道の中の大道 白鳥の湖 観たいな~。

そして二つめの初体験

子宮体ガン組織検査

先日やった子宮体がん検診で再検査になりまして、今日はもうちょっと詳しく調べるための組織検査をしました。
11月6日ブログ
こちらはいや~な初体験

普通の検査でも痛いのに、いったいどんだけ痛いのか?
ビビりまくりで行ってきましたよ。

はい、予想に反せず痛かったです!
猛烈な生理痛みたいな感じですね。
生理痛がない人にはわからないかもせれませんが(;´・ω・)

途中で気分悪くなる人もいるみたいです。
わかるわ~。

終わってしばらくも、下腹部の痛みがありました。
とりあえず終わってバンザイ(/・ω・)/

結果は年内にでます。

49歳、初体験!の二つでした~。
人生まだまだ、経験してないこといっぱいですね~。

結果がでるまで検査のことは忘れて、日々楽しみたいです~(*^^*)
風邪ひかないように気をつけましょう~!

ではまた。


にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆

自分の強みって何だと思いますか?ポジティブ心理学の学びに

今日はこちらに参加しました。

ポジティブ心理学入門講座~強み編

講師は内野千珠子先生

ポジティブ心理学の学びはこちらも
11月19日 自分のしあわせは自分でふやす

ポジティブ心理学は1998年~比較的新しい心理学です。

それまでの心理学は、心が病んでしまった人がマイナスから0(問題ない)まで戻ることに注目していたのだけど、ポジティブ心理学では、病んでいない・問題ないと思われる人たちが、もっと幸せを感じるにはどうしたらよいか?に注目した心理学。
私の受けとめ方なので、正しい認識でないかもしれませんが

しあわせという、なんともはっきりしない事を、科学的に研究していることにとても興味を持ちます。
色んな研究結果や、データで証明されたことが重要とされているということです。

幸せを科学する あっ!宗教ではありませんよ~。

今日は 『強み編』 ということで、自分の強みに注目すると、どうして幸せに近づくのか?ということを学んできました。

そうは言っても、自分の強みはなんですか?と聞かれて、すぐに答えられますか?
私は答えられませんでした(;´・ω・)

自分のことって、自分ではわかりにくいものなんです!
なぜなら、自分にとっては当たり前~と思ってやっていることが多いからです。

それに私が育ってきた時代では、強みを褒められるということはほとんどありませんでした。
いたらない点を注意される、そちらの方が圧倒的に多かったと思うんですよね~。

具体的な自分の強みについては、次回16日の講座で学びます。
楽しみ♪

DSC_01011 (650x366)

講座の画像がないので今日のランチの画像(笑)

正直、もっと若いころにこの学びをしたかった~!
もうすぐ半世紀(;^ω^)

それでも、人はいつからでも変われる!
私の後半人生に、まだまだ伸びしろを感じます~(笑)

ではまた!

【静岡市清水区】パーソナルカラー分析
こちらからどうぞ('ω')ノ
23283288_1938467516170862_1042563900_n.png


にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆

プチ贅沢ランチで非日常を楽しむ~静岡市フレンチレストラン

昨日はちょっと贅沢ランチ♪

静岡市鷹匠の

エピキュリアンさん

まず、入り口の足元に感激☆
画像撮らせてもらうの忘れちゃいました。
ぜひ行ってみてください

落ち着いた色調の店内。

DSC_0085 (650x365)

厨房と境目がない。
ステンレスがいいね~こんなキッチン憧れるわ~。

DSC_0077 (650x413)

野菜の味もしっかり感じます~。

DSC_0082 (366x650)

鹿肉もありましたよ。
今回は鯛にしたけど、気になる。

DSC_0084 (405x650)

キャロットのクリームブリュレ。
ニンジンの味も感じつつ、甘すぎずおいしかったな。

ランチはあと、前菜、スープ、パン、コーヒーがつきます。
お箸もあって、フォークとナイフ苦手でも大丈夫なのがうれしい。

おいしいものとおしゃべりって、元気の素だわ~♪
つかの間の、非日常を味わってきました!(^^)!

新静岡駅から歩いてすぐです。
私は女友達と、また行きたいな(笑)

ではまた~。

【静岡市清水区】パーソナルカラー分析
こちらからどうぞ('ω')ノ
23283288_1938467516170862_1042563900_n.png


にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード